Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

ページカスタマイズって楽しいね!

また少しだけページのリニューアルをしてみました。
 cssをイジるなんて何年ぶりでしょうか。その昔webの仕事をしていた事もあったのですが、その頃はまだ、IEとNNの時代でしたから、tableレイアウト全盛時代。当時からは考えられない機能が、cssとJava script で簡単に実装出来てしまうので何度も驚きました。

Web Development and Design Foundations with HTML5, Global Edition

Web Development and Design Foundations with HTML5, Global Edition

 

変更箇所

  • ある程度スクロールするとフッタにカテゴリメニューを表示
  • ある程度スクロールするとページ上に戻るボタンを右下に表示
  • ページ最下段に「合わせて読みたい」記事をカテゴリに合せて表示
  • 大見出しのデザインを変更
  • 引用文のデザインを変更

 こんな感じです。ちょっとはカッコよくなりましたかね。偉そうに書いてますけど、ゼロから自分でコードを書いたものは一つもありません。あは。ブログのカスタマイズで検索すると、とても丁寧に解説されているサイトがわんさかヒットしますので、其れらのページ様からソースを頂いて改造しました。また久しぶりに勉強したくなりましたよ、html5。

参考にさせていただいたサイト様

最後に

 スマートフォン版も改造しようと思ったら、ソチラはPro版にアップグレードしないとダメなんですね。ザンネン……。底辺ブロガーの僕なので、もうちょっとアクセスが増えたらPro版で遊んでみようかな~と。■■

Boys Love Institute
written by つよ