読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

【番外】 googleフォトって、ヤバ過ぎない!?googleが本気だしてきた件

BLとは直接関係ないんですが、googleフォトの事をちょっと書きたいんですよ。使ってますか、と云うか知っていますか、googleフォト。最近まで存在を知っていながら、データをクラウドに格納するならDropboxやOnedriveでした。

 が。

 つい先日発表されたサービス改定を知って考えを改めたいと思います。今後はgoogleフォトを画像用ストレージのメインとして使って行く事を検討中。何故なら。巨大な解像度の写真データでない限りは容量無制限だからです。容量無制限ですよ。

 じゃあ、巨大な解像度の写真データは一切アップロード出来ないのかと云うとさにあらず、無料アカウントでも15Gb迄は使えます。15Gbですよ。

 このサービス改定、googleの本気度が高いと感じるのですが、如何でしょうか。googleと云えば、いずれはこの世の全ての情報をデジタル化し検索対象にする事を公言する様な飛び道具系企業なわけですが、googleフォトの容量無制限化は、その布石に見えます。

他人様の記事で理解した 

trendy.nikkeibp.co.jp

camera10.me

 なるほどなるほど。これは便利そうじゃん。ポイントは次の通り。

  1. 1600万画素の写真や1080pの動画を無制限でアップロード
    1600万画素超の写真は自動的に1600万画素にリサイズされます。

  2. アップロードされた写真はオリジナル並みの画質を維持
    ひと目では両者の違いが分からないほどのクオリティー。つーか、元がでかいのでそもそも綺麗なわけですが。

  3. クラウドベースとは思えないサクサクとした動作が魅力
    PC・スマホからの自動バックアップされます。ネットにつながるパソコンやタブレット、スマホで軽快に閲覧出来ます。僕は、PC×2、iPhone、Android、を総て共有端末に設定しました。一括処理やなんかはPCでやって、閲覧はiPhone、て感じです。

  4. 自動の画像解析により強力な検索機能が利用できる
    手作業によるタグ付けをすることなく、高精度のキーワード検索が可能になります。これすげーです。ビビりました。今後精度も良くなっていくのかなー。

  5. サービスの利用は基本的に無料
    写真をオリジナル状態のまま多く保存したい場合のみ有料となります。一眼レフで本気の写真撮影をされる方などはコチラでしょうね。でもスマートフォン内の大量の写真だけなら、無料のままで全くOK。

  6. Goodle Driveとの連携でローカルでのファイル管理が可能
    これも便利です。まあつまりDropbox的な事が出来るワケです。ローカルのフォルダを適用して、まるでロカールのドライブのようにデータを扱っても、勝手にクラウド上と同期してくれます。もちろん他人との共有も可能。もうDropboxいらない気が……。

  7. アシスタント機能により自動でコラージュやストーリー、アニメーションを生成
    これだけビミョーですw 似たような写真を勝手に選んできて、合体して写真のフレームみたいなのを作ってくれたり、似た写真でGIFアニメーションみたいなパラパラアニメを勝手に作りまくってくれる機能。最初は娘のアニメーションが嬉しくて見ていましたが、いくらでも作る上に「作ったよー」って云いまくるのでOFFりました。

 その他、ちょっとした写真の編集や加工なんかも出来ます。スマートデバイスで使うアプリケーションとしてはまあ充分じゃないでしょうか。

f:id:BL-beginner:20150616133116p:plain

 最後に

なんかもう、導入しない理由が見つからないんですけど……。とりあえず僕は、Dropbox上のデータを絶賛移行中です。あと、PC上に保存している画像類も全部ぶち込んでみようと思っています。全部で15万ファイルくらいあるんですが、容量無制限って云うんだったら、UPしてやろうじゃないの!

 まあ、まだリリースされて一カ月も経っていないサービスなので、どんな不具合が待っているか判りません。しばらく静観しながら使っていこうと思います。いやー、ホントにgoogleはえげつないわー。■■

Boys Love Institute
written by つよ