読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

ガラクタ収集に関する雑記

f:id:BL-beginner:20150802201836j:image

身の回りにはガラクタだらけです。この場合のガラクタと云うのは、誰も知らないようなマイナーキャラクタの人形や30年も前に廃刊になった月刊誌の創刊号だとかそう云った具体的な物質としてのガラクタも含まれてはいますがそれだけではなく、知識や経験、人間関係やしがらみなどといった無形のガラクタをも含んでいます。

f:id:BL-beginner:20150802201916j:image

 人は生きれば生きる程ガラクタを次々と抱えてしまう性質のようでして、必要不必要に関わらずただ目の前に在ると云う理由だけで手を出してしまったかのごとく、無節操に無自覚に無分別にガラクタを集めていくわけです。

 やがて身の回りでうず高く積み上がったガラクタによって自分の正体を見失ってしまう程の状態になるまで、そのガラクタ達の脅威を全く無視していられるのだから不思議です。

 僕の場合はそう云った自覚はほんの少しだけ持ち合わせているようでして、無形に類するガラクタは割合に手を出さずに生きている方だと思うわけです。

f:id:BL-beginner:20150802203439j:image

 そもそもただでさえ面倒な人間関係を、社交性や周りへの影響などと云った自分以外の何かの為に、わざわざ抱え込もう等と云う気持ちに到底成りえない、と感じてしまうのです。

 回りくどい云い方になってしまいましたが、つまり「人間関係」のような難題に向き合うなら、自ら望んだ関係で無い限り何も達成出来ないし何処にも到達出来ないと云う意味です。

 だから僕の周りの人間関係はシンプルで潔いわけです。

 ただし、具体的な物質としてのガラクタについて僕の集め方には酷いものがあります。

 無節操、無自覚、無分別、とは正にこの事でございまして、お金の無い頃からクダラナイ物を購入しては友人や家族に、たしなめられておりました。

 それでも僕の無軌道ぶりの前では馬耳東風でございましたから、全く気にすることなくガラクタを買い漁っておりました。

 したがって僕の身の回りにはシンプルな人間関係と煩雑な物が溢れているのです。

f:id:BL-beginner:20150802203054j:image

 ガラクタ、と云ってはおりますが、当人にとっては充分に価値を感じて所持しているモノばかりです。

価値を感じていないのに所持し続ける事は、是としていません。

 一番重要なのは、僕にとって意味があるのか無いのか。

 お前なんでこんな物持ってんの?!

 今後、そんな品々を紹介してみようかなと思っています。

 くだらない物がお好きな方は、楽しんでもらえるかもしれないと期待しつつ。■■

Boys Love Institute
written by つよ