Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

NMB48三田麻央がBL作品をオススメしているって?12冊一挙紹介

Twitterなど一部のメディアで話題騒然となっていたNMB48三田麻央さんの事は、記憶に新しい出来事です。彼女がBLファンである事自体に何の問題もないわけですが、BL界隈、特に二次創作界隈でのタブーを、全国区のTV放送内で踏み越えてしまったと云う話題でした。

 この事をきっかけにして、そもそも何がそこまでタブー視されているのか、という点についてまとめ記事を書きましたが、これは自分のBL理解の為に必要な事でした。色々の裏側を知る事が出来たので、三田さんには感謝しているくらいです。

 さて、そんな三田さんですが、どうやらご自身のオススメBL作品を紹介しているらしいので、フォローしておこうかなと思います。

 もちろん商業BL作品です。

 ここで同人誌を紹介していたらまた盛り上がっちゃって、彼女はもっと知名度が上がったのかもなーと意地悪な妄想をしたのは内緒です。ヒヒヒ

 

知る人ぞ知るBL12作品とは

コミックシーモアの広告記事みたいなものですね。時期的にはいいですよね、ちょっと前に盛り上がった彼女にオススメBL作品を語ってもらうってのは。僕もあの出来事がなかったら、三田?誰それ?となっていたわけですから。

 で、紹介されている12作品は以下でした。ざーっといきますよ。

えんどうくんの観察日記/ハヤカワノジコ
えんどうくんの観察日記 (HertZ Series;ミリオンコミックス)

えんどうくんの観察日記 (HertZ Series;ミリオンコミックス)

 

 読んだ事ありません。ハヤカワノジコさんの作品は一冊も、と云うか手にとった事もないですね。どうやらデビュー作のようです。表紙絵はいい感じだなーと思うので、これは読んでみようと思いますよ。

ブルースカイコンプレックス/市川けい
ブルースカイコンプレックス【電子限定特典付き】

ブルースカイコンプレックス【電子限定特典付き】

 

 読んだ事ありません。市川けいさんの作品も(ry。勉強できる子と不良の恋愛ですかね。んー。これはスルーかな。絵も特に気にならないので。

紅い椿と悪い虫/博士
紅い椿と悪い虫

紅い椿と悪い虫

 

 読んだ事ありません。博士?誰?物語はゲイで虐められた子が転校してくるところから始まるとか。お。ちょっと気になるじゃないですか。これは読んでみようかな。しっかりした物語がある作品は、BL関係なしに読み応えあっていいですよね。チェックチェック。

スニーキーレッド/たなと
スニーキーレッド (onBLUE comics)

スニーキーレッド (onBLUE comics)

 

 あ。やっと手にとった事がある作品が出てきました。たなとさんね。ふ~ん。あ、読んでませんけどね。DVものみたいですね。んー。絵が別に、なんですよねえ。デッサンはしっかりしてる、とか。博士さんの作品読むんだったら、保留ですね。

過剰妄想少年/ぴい
過剰妄想少年 (POE BACKS/BABYコミックス)

過剰妄想少年 (POE BACKS/BABYコミックス)

 

 いいですね、こういうタイトル。ぴいさんですか。あ、読んでません。もういいですかね、全冊読んでないんで(←誰が始めた)。こういうタイトル、好きです、狙ってて。手を使わずにマスターベーションする少年の話らしいです。ちなみに、ソレってすんげー事ですからね、女性には分らないと思いますが。ちょっと読んでみたいかなー。

おれ、被害者/木村ヒデサト
おれ、被害者 (シトロンコミックス)

おれ、被害者 (シトロンコミックス)

 

 読んでません。んー。絵は好きじゃないですね。監禁もの、他4編とのこと。まあまあの暴力や汚いシーンがあるようです。パス!汚いのいやなので。

両想いなんて冗談じゃない!!/カサイウカ
両想いなんて冗談じゃない!!

両想いなんて冗談じゃない!!

 

 カサイウカさんですか、変わった名前ですね。42歳の友人同士のおっさん、一人はノンケで一人はゲイ、とあるきっかけで長年の友人関係に変化が……、という展開の物語だそうです。おもろそうやないか……。これはキープで。いや、こりゃ読むな。 あ、もちろんこれ迄は読んでません。

けむにまかれて/市ヶ谷茅
けむにまかれて【電子特典付き】<けむにまかれて> (フルールコミックス)

けむにまかれて【電子特典付き】<けむにまかれて> (フルールコミックス)

 

  読んでm(ry。デビュー作だそうです。けむにまかれてって。なんでこのタイトルにしたんでしょうか。んー、絵がなー。老人との話ってのも、なんかピンときません。スルーで。

美しい野菜/松本ミーコハウス
美しい野菜 (1) (onBLUE comics)

美しい野菜 (1) (onBLUE comics)

 

 買いますし読みます!タイトルも表紙絵も好みですねー。つーかこれ1巻ですね。続きものかー。長いのかな……。いや、でも直感だったので買いで。松本ミーコハウス、面白い名前ですな。

CANIS-Dear Hatter-#1/ZAKK
CANIS-Dear Hatter-#1 (EDGE COMIX)

CANIS-Dear Hatter-#1 (EDGE COMIX)

 

 なんだか、変わった絵ですね。気になるぞ。しかもワケわからん英語タイトル。今年の6月ですか、新しいですね。これは読んでみたいなー。ZAKK?メタルファンかしらん。キープで。

それでも、やさいい恋をする/ヨネダコウ
それでも、やさしい恋をする (CRAFT SERIES;H&C Comics)

それでも、やさしい恋をする (CRAFT SERIES;H&C Comics)

 

 やーっと読んだ事がある作家さんが出てきました、ふひ~。つーか、まだまだ新参者ですなー僕も、とほほ……。ヨネダコウさんの作品は、登場人物も話の内容もほんのり苦い大人味で好きでした。この作品はそこかしこで評価が高いのを見てましたから、間違いなく買いです。

チョコストロベリー バニラ/彩景でりこ
チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)

チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)

 

 最後は、手に取った事があるだけですが知っている作品。これ気になってたんですよねー。三角関係のBLだとか。買いで。

最後に

はい。ぜーんぜん読んだことない作品ばかりでした。何冊か気になったものがあるので、読みます読みます。感想をもって達成の証拠としていきますよ。

 しかし、自分が好きな作品をピックアップしてその内容を語るインタビューなんて、ものすげー楽しかったんでしょうね、三田さん。今後も情報発信していって欲しいものです。期待!■■

Boys Love Institute
written by つよ