Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

スナック菓子を食べる時にどうしても手を汚したくない僕はパーティ開けなんかせずにこうして食べている

スナック菓子好きですか。僕は年甲斐もなく大好きなんです。特に塩味が大好きで、甘い系のスナック菓子は殆ど食べません、と云うかうっすら嫌いかも、いやそれ程でもないか。

 ともかく、塩味を愛してやまない僕なのですが、スナック菓子を食べる時に手が汚れるのが、凄くイヤなんですよね。

 スナック菓子と云えば殆どが直接手で掴んで食べるものなので仕方ないっちゃあ仕方ないんですけども。で考えました。どうやったら手を汚さずに食べられるのか。

 あ今回のエントリは大体こんな感じでーす。

箸を使う

はい、結構当たり前の事です。でも意外に皆さんやんないんですよね。スナック菓子を箸で食べると云う行為。コンビニなんかで買う時は一緒に割り箸を貰えばいいし、割と便利な食べ方だと思います。

 ただ問題が1つ。

普通に開いた状態で箸を使うと奥に箸を突っ込んだ時に箸を持つ手が汚れる可能性がある

つまりそう云う事なんです。袋の中身がたくさんある内はいいんですよ。普通に摘まんでヒョイパクと食べれますから。

 ところが内容量が少なくなって来て、袋の奥にブツが潜んでいる時など、つい迂闊に箸を持つ手を袋の入り口に潜り込ませてしまったら、さぁ大変です。

 それまでセッカク美しい手のままで食べ進んでいたのに、袋入口付近に付着した粉状のナニかが箸を持つ手を汚すんです。これはとてもマズいです。

 ではどうするのか。

袋を開く

パーティ開けつーヤツを試しがち。袋が完全に開き切ってしまい袋ではなく包装紙の開きにしてしまえば、袋の口がなくなり粉状のナニかが手を汚す事もない、と云う寸法です。

 はい解決、とはならないんですよコレが。

 もともとの課題は解決済ではありますが、新たな課題を生み出してしまっていたんです。つまり、包装紙の開きとなった銀色のソレは器としての機能性が完全に失われた状態です。

 ちょっとした箸の操作ミスによって粉状のナニかが、いやソレ以上のサイズのナニかが、簡単にあらぬ方向に飛び散る可能性をはらんでいるわけです。

 手の美しさを保つ為に環境汚染を容認するのか。

 コレは大きな葛藤を生みます。利己的な発想です。危険です。却下します。

 幸いにして僕は、比較的環境のことを考えたり考えなかったりするタイプの中年ですので、分別ごみにもしぶしぶ従っている善良な市民です。

 でどうするか。世間ではそれなりに有名でありながらまあまあ知らない人もいる、とあるスナック菓子の袋の開け方を採用するのです。(←ココまで読まなくても良かったヤツ)

箱開けと云う手段

勝手に命名しました。きっとこの後に続く手順をご覧いただければ納得いただけるのではないでしょうか。では以下、手順です。

01.今回の教材はコイケヤ カラムーチョ

 コイツで説明することにします。なお、カラムーチョは手につくとプンプン匂いがするので何としても接触を避けたいでも食べたいスナック菓子の筆頭です。

f:id:BL-beginner:20160328001926j:plain

02.マチを作る

判りますかね、マチ。紙袋なんかで底面を作るために角を折り込んでいる部分のことですね。簡単に云えば、角を押し込んでやるだけです。押し込んだら平らにしたいので、左右に引っ張ってください。

f:id:BL-beginner:20160328002151j:plain

f:id:BL-beginner:20160328002354j:plain

f:id:BL-beginner:20160328002519j:plain

03.左右のマチを整えて底面を作る

同じことを逆サイでもやってください。丁寧に押し広げるともう箱ぽくなります。

f:id:BL-beginner:20160328002659j:plain

f:id:BL-beginner:20160328002739j:plain

04.袋を開くと箱になる

スナック菓子てヤツは大抵の場合袋の端がギザついていて簡単に開くことが出来ますね。こう云う開き方は、普段あまりヤラないかもですが簡単です。

f:id:BL-beginner:20160328002850j:plain

f:id:BL-beginner:20160328002927j:plain

05.完成そして解決

死角なしです。マチを作ったことで袋は箱状となり高さも短くなっていますから、箸を持つ手が袋に触れることはマズありません。

 これで心やすらかにカラムーチョを食べる事が出来ますね。ポテトが辛くてなぜおいしいのかじっくり考える事だって出来ます!

f:id:BL-beginner:20160328003134j:plain

最後に

誤解なきよう念のため書き残します。真剣にライフハック的な事を書こうとしたんじゃありませんからね!僕の悪ふざけにお付き合いいただきありがとうございました!(でも本当に便利だから試してみてね)■■

湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味 60g×12個

湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味 60g×12個

 
Boys Love Institute
written by つよ