Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2016年06月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

6月はたったの4エントリしか書いていませんでした。今見て愕然としました……。だめですねー、つい気を抜くと時間が簡単に過ぎ去っていってしまいます。今月はもうちょっと書こう……。明日美子先生の作品の感想をガンガン書こう……。では6月を振り返ってみましょう。

01.サンソフト、今夏リリース予定のBLゲーム『俺!』シリーズ新作を発表…待望の新作は刑事モノ、フェロモン刑事の色ゴト事件簿!?

「俺プリ」で有名なサンソフトから、新作のプレスです。俺プリもなんだかんだでイキの長いIPになりましたよね。で新作は刑事モノですか、ほうほう。ただなんつーか、キャラクタ・デザインを観た感じ、ちょっと、なぁ、と感じています。んー。好みの問題ですかねえ。突飛過ぎてちょっとtoo mutchな気がするなー。とりまリリースを待ちたいと思います。

02.指原莉乃がBL世界を探索する番組に「LOVE STAGE!!」影木栄貴らが出演

残念ながら僕は見逃したんですが、なかなか興味深い番組だったようです。特に指原さんの発言に、放送後「お前なかなかわかってるやん」的反応が目につきました。「枯れてるクズ好き」ってのはなかなか女性的な好みだなーと思いましたね。

03.「刀剣乱舞-ONLINE-」三日月宗近、鶴丸国永、一期一振をモチーフに職人が手作りした「祝儀袋」登場

様々なアイテムが発売されまくっている刀剣乱舞ですが、なんつーか本気のアイテムが登場です。水引の形とかむっさカッコイイんですよね。1000円ちょっと。んー。ただただ欲しい。この祝儀袋でご祝儀もらったら、嬉しんでくれるのかなあ。

04.コンセプトは「癒ししかいらない!」 新デジタルBL誌「ハニーミルク」本日創刊!

6月に創刊されました。デジタル誌なので書店に出向く必要もないし置き場所にも困りません。 創刊号を読んでみたのですが、どうにも僕は古い人間でして漫画作品を紙以外の媒体で読む事が不得手です。紙で読みたいなぁと思ってしまいました。既に2号が出ていまして表紙はヨネダコウさんでしたよ。

05.『美術手帖』で2.5次元文化特集 「テニミュ」「刀剣乱舞」などを網羅

美術手帖が、ちょくちょくBL界隈をプッシュしてきますね。おもいっきりBL特集を組んだ号も過去ありましたし。あ、もちろん捕獲済です。2.5次元、いずれは観たいと思っているんですが、如何せん一人で行く事に躊躇しています。お嫁ちゃんと行くのがベストなんですが、娘の手が離れるのはあと3年くらい先なんですよねえ……。

06.BL作家・ヨネダコウ、青年誌に初登場!厄介ごと引き受ける保険調査員描く

今月最大のニュースはコレに尽きるかもしれませんね。あのヨネダコウ先生がイブニング誌で新作連載発表です。BL界隈での人気は確固たるものがあるワケですが、一般誌上においてはまだまだその存在感は発揮されていなかったと思います。ソコにこの企画。企画がいいですよね、インパクトあるし。これをきっかけにブレイクスルーするのかも。第2の竹宮恵子足りうるか?

07.中村明日美子式 カラーマンガができるまで 01

括目せよ!ただそれだけです。あの繊細なカラー稿がマウスとノートPCで制作されていた事への驚きよ。

08.男がBL同人誌を描く「ドージン活動、はじめました!?」LINEスタンプ化

この原作そのものに思い入れがあるワケではないんですが、最近BLを男性が嗜むと云う状況や設定を良く聴くようになったな~と思いまして。僕もBLの薄い本を作れたらいっぱしでしょうかねえ。

09.【!?】『こち亀』新アニメ発表から、腐女子間で中川×両津のBLがまさかの大流行中wwww 『おそ松さん』に続く社会現象になるか

ネタやんね、と思ったら割とマジな人も結構いらっしゃって驚いたつー話です。確かに両さんや中川を記号的に捉えると、全然展開出来るなーとは思います。がやはり、元ネタの印象が強過ぎるので僕なんかはどうしても笑ってしまうんですけども。

10.『刀剣乱舞-ONLINE-』新刀剣男士“太鼓鐘貞宗”発表! 派手&オシャレ好きな伊達家の短刀

ラストもとうらぶです。短刀追加ですぜ。元気そうなショタですな。僕的にはまあまあって感じですが。担当はやっぱ小夜とかが。

最後に

来月もまた定期エントリとして投下します。つかほんとに読書感想文書かないと。タメすぎてたっぷんたっぷんだわ。■■

Boys Love Institute
written by つよ