Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2016年07月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

ええええ!?いつの間に7月って終わったの……ってくらい2016年の7月は記憶に残らない1カ月でした。映画観たりもしたし色々あったんでしょうけども、まあ仕事に神経振ってたんでしょう。いけませんね。さて、せめて7月を振り返ってみますよ。

01.中村明日美子描き下ろし絵!ゆるふわ金髪にピアスが眩しいあの子の誕生日で

まずはこの件ね。中村明日美子先生関連の情報に日々飢えている僕としては、こういうニュースにひっかかった時に歓喜の声を上げます。みなさんちゃんと当日画像保存しましたかえ?ケーキのクリームがアレな感じ?しかし漫画やアニメのキャラクタの誕生日で一喜一憂したの初めてですよ。

02.ミュージカル『刀剣乱舞』〜阿津賀志山異聞〜のエンディング曲「キミの詩」CD、7月5日付けオリコンチャートにて3位にランクイン

昨今ではオリコンの意味合いも変わりつつあるとは云えども、3位チャートインはまーまー良いんじゃないでしょうか。過去にデイリーで1位を獲得したなんてニュースもありましたね。いやーしかし、1PCゲームをベースにしたコンテンツの挿入歌がオリコンで5位以内に入る時代なんですなー。瞬間最大風速が大きくなったのか、それしか存在しなくなったのか。

03.BL妄想がとまらない腐女子は変態? BLはストレス緩和に役立つ? 心理学者が解き明かす『腐女子の心理学』

この本読みたい!って思ってamazonのカートに入れッパだった!このブログでは特に扱っていませんが、結構漫画以外の書籍も読んでいます。最近はこう云ったBL周辺事情を扱った書籍も増えてきましたねー。ブログ立ち上げた去年2月からだけを見ても、明らかな変化を感じます。

04.ありいめめこのBL「ひとりじめマイヒーロー」アニメ化企画進行中

さ、アニメ化企画もざくざく出てきますよ。失礼ながら原作は全然知らなかったのですが、アニメ化されるなら見てみようかなと思っています。ありいめめこ、と云うペンネームもいいですね。印象に残りました。

05.「めちゃロマンチックなタイトルw」山田太郎議員、秘書とのBL小説を“苦渋の決断”で容認にネット民沸く

このニュース何に驚いたかと云えば、「この素材でもいいのっ!?」って事でした。いわゆるナマモノなワケですが、もうそう云う話とか関係ないですよね。まあネタなんだと思いますが、簡単にBLと云うフレームワークが採用される流れにはとにかく隔世の感アリ、ですね。いえ、喜んでるんですよ。

06.ニトロプラスの取締役にネルケプランニング・松田誠氏が就任、“2.5次元”や三次元へのメディアミックスを強化

直接的にはBLとは無関係に見えるこのニュースですが、とても興味深いと思いました。既に刀剣乱舞をネルケ企画で舞台化済なので然程驚きはしなかったものの、この株主総会での決定は今後のコンテンツビジネスにしっかり影響してきそうな気がします。期待値としては、国内展開はもちろんですが海外マーケットへのIP展開でしょうか。意外にも日本はIPビジネスにおいて、未だ後進的なんですよね。大いに期待したいトコロです。

07.『刀剣乱舞-ONLINE-』のアニメ化作品である『刀剣乱舞-花丸-』「京まふ」への出展が決定 コラボビジュアルが公開

さてその刀剣乱舞ですが、アニメ化の情報は着々と展開中ですね。「京都国際マンガ・アニメフェア2016(略称:京まふ)」は地道に開催回数を積み上げて来ている印象です。京都の地場産業として、アニメや漫画のコンテンツを発展させていこうと云う趣旨のイベントです。実際、京都アニメーションや、かの竹宮惠子先生が教員を務める精華大学のマンガ学部、京都国際漫画ミュージアムなど、京都から発信されるコンテンツの種が多いんです。漫画ミュージアムは一度訪れる事をオススメします。なかなか尖ったテーマ展ヤってますよ。

08.紀伊カンナのピュアBL「春風のエトランゼ」ドラマCDに村田太志、松岡禎丞

やった!カンナ先生の人気シリーズ新刊です!もちろん買いましたか買いましたよね僕は買いました。ただ、通常版を……。もうね。アニメイトとか行けないんですよね。色々の理由で。新刊の感想はおってアップします。はよ書け、ってね。

09.「なかなかいいキャスティングwww」舞台『パタリロ!』パタリロ役の個性派俳優・加藤諒のビジュアルに賞賛の声!!

正直云って、2016年7月のBL界隈ネタとしては、本件がモっていった感ありますね。この舞台はかなり期待出来るんじゃないでしょうか。久しぶりにアニメ版を観たくなった腐女子諸姉は少なくないはず。

10.伝説のBLゲーム原作アニメ「学園ハンサム」、豪華Wキャストで放送! 花江夏樹、木村良平、鈴木裕斗、柿原徹也など

僕は生理的にNGでしたけど(w)、これも話題のアニメ化ですね。コンテンツ的にはまったく興味ないのですが、面白いのはとにかくじわじわとファンを拡大したその広がり方ですね。アニメ化もクラウドファンディングで500万円集めた事により実現したとの事ですから、多くの人々がこの悪ふざけを一緒に楽しんでいる、って事なんですよね、きっと。しかも、アニメ版はしっかりした声優さんを起用して、主音声はアニメ版、副音声はゲーム版キャストによる豪華Wキャスト仕様(?)なんて企画も実現しているのですから、なかなか野心的です。コンテンツ的にはまったく興味がない本作ですが、その周辺の動きにはどうにも気を惹かれてしまうんですよねぇ。

最後に

最近全然書いてなかったので、ちょっと頑張って書きました。なんだか8月はゲーム界隈でBL関連ニュースが賑わいそうですよ。ではまた1カ月後のこの記事で。■■

キミの詩(予約限定盤A)

キミの詩(予約限定盤A)

 
腐女子の心理学 彼女たちはなぜBL(男性同性愛)を好むのか?

腐女子の心理学 彼女たちはなぜBL(男性同性愛)を好むのか?

 
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD ひとりじめマイヒーロー

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD ひとりじめマイヒーロー

  • アーティスト: (アニメCD)
  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
春風のエトランゼ 2 (onBLUEコミックス)

春風のエトランゼ 2 (onBLUEコミックス)

 
Boys Love Institute
written by つよ