Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

遂にトラックボールに手を出した結果コイツは使える!!と思えたのか否か

日々PCを使って仕事をしています。とは云え、ここ数年は土日や祝日はPCを触らない日も当たり前となってきました。20代の頃には考えられなかった事です。1980年代の後半にPC-8801 MA2と云う今から考えたらおもちゃみたいな、でも当時はまーまーのPCを手に入れた頃は、PCが大好きでした。仕事でwindowsPCを使うようになってからも15年くらいはPCが大好きでした。デザイナだったので、スペックやデバイスに興味があったんですね。

 しかしそんな記憶も今は昔。

 僕はPC大好き時代を一旦落ち着かせたんです。

環境を変えたくなる病

これが僕の病気です。覚えている限り、10代半ばから患っています。環境に飽きる病とも云いますが、とにかく安定し続けられないんですね。突然犯罪を犯したりするような重症患者ではないのですが、些細な部分で環境を変えずにいられなくなるんです。

 発作みたいなもんですね。

 これまでの環境変化は、デスクトップの徹底したカスタマイズやキーボード、マウスに限られたものでした。しかし今週から僕は遂にと云うか今更と云うか、トラックボールを使い始めたのです。それがコレ!

 美しいフォルムに惹かれて決めた、のではなく単純に一番安かったんです。ヨドバシで。まずはお安いもので試さないとね。いきなり高いものを購入し全っ然身体に馴染まなくて激しく後悔するのも嫌ですし。

 でもまあ、ちょっと宇宙的なデザインも気に入って使い始めました。

超慣れが必要

f:id:BL-beginner:20160907230421j:imageええ、ええ、判っていましたよ。今まで20年近くマウスを使ってきた人間がいきなりトラックボールをコロッコロ転がせるはずもないって事は。でもでも。

 こんなに動かせないもんかね。

 生まれたての小鹿レベルの挙動です。画面上でカーソルがプルプル震えます、マジで。このデバイスからして、人差し指とか中指で使うのかなーって思ったので、それぞれの指で動かしてみました。

人差し指でくりくりしてみる

f:id:BL-beginner:20160907191527j:plain

はい、むっりー。ぜんっぜん、むっりー。全く安定しない上に人差し指だけが以上に疲れました。これは間違いなのね。

中指でくりくりか?

f:id:BL-beginner:20160907191734j:plain

まあ、人差し指と比べたら幾分安定したような気もしますが、自由自在にカーソルを動かすのは程遠い感覚です。ファーラウェイ自由自在。これも間違っていると判断しました。

二本使ってくりくりか!

f:id:BL-beginner:20160907192008j:plain

流石に安定するー。いいじゃん、って初めて思えた!でも、細かな動作はやはり苦しいんですよね。充分使えるけど、マウスと比べたら圧倒的マウス勝利。それじゃダメなんですよねええええええ。んーー。

いっそ手全体でぐりぐり?

f:id:BL-beginner:20160907192235j:plain

もう全部おおっちゃうーみたいな、ね。冗談半分でヤってみたらこれがなんと、むさむさ安定するじゃあーりませんか。これ一番いいんじゃね?マウス超えたんじゃね?と思える程なんです。意外!しかし、若干クリックがしにくいんですよねえ。ボタンに親指がフィットしないと云うか遠い。でも近づいて来た感ありますよ!

包み込むように横から

f:id:BL-beginner:20160907192545j:plainはい、結論出ましたドン。完全にコレです。むさむさ安定した上に、手首も指も疲れません。置きっぱなしだからね。左クリックは親指の第二関節あたりで押し込む感じ。右クリックは薬指と小指を全体でタッチするようなイメージ。ボールは人差し指と中指の第二関節付近で横から包み込むようにボール全体を抱える感じ。これいいわー。細かい挙動も全然イケるわー。

結論

トラックボールは仕事でも十分使えそうです。1カ月くらい使ってもなおイケる!と思えたら、¥12,000-クラスのえーヤツを買ってみようかなと思います。ドキドキ。■■

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 
Boys Love Institute
written by つよ