読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

遂にGEOがゲームプラットフォーム運営に本気になった……のか!?

Game News

随分と久しぶりの更新になってしまいました。もう、月例のニュース拾い読みもすっ飛ばしまくりでコレじゃあいけませんね。忙殺と云う状態を心底嫌っている僕でも、年に何度かは忙に殺されたりします。

 さてそんな折、遂にGEOが女性向けゲームコンテンツ専門のプラットフォームを静かに立ち上げた事をお伝えしようと思います。

GEOパティオの静かなる胎動

ご存じでしたか、こんなサービスがローンチしていた事を。ま括りと云うかコンセプトとしては女性向けゲーム専門プラットフォーム、と云う感じですので必ずしもBLコンテンツに限ったプラットフォームではありません。

 しかし、PC向け、スマートフォン向け、の両サイドをちゃんとフォローする予定のようですし、更に重要なのは「R18」コンテンツを運営視野に入れていると云う事です。

 ……これって、女性向けのDMM.comを作ろうとしているのでは?

 2017年12月21日時点で確認できるコンテンツは2種のみです。PC×1、SP×1(体験版のみ)。こんな静かなスタートになんだか不気味さを感じます。

黎冥学園生徒会~天魔の末裔と禁断の果実~

f:id:BL-beginner:20161221230902p:plain

 天使と悪魔の末えいが通う「黎冥学園」にひょんなことから通うことになった主人公と,生徒会メンバー6人との交流を描いた本作では,恋愛アドベンチャーゲームの要素だけではなく,農園ゲームやアバターの着せ替えなども楽しめる。

 なお本作は,Yahoo! Mobageで配信中の「天使と悪魔と秘密のガーデン」をゲオパティオ向けにアレンジしたもので,運営元も異なっているとのこと。
 本作では,6人の男性キャラにボイスが付き,恋愛アドベンチャーゲームがフルボイスで楽しめるようになった。以下が6人の担当声優の情報だ。

西御門キョウ(CV:岡本信彦)
生天目ケイ(CV:西山宏太朗)
月成ルイ(CV: 市来光弘)
剣持マサキ(CV: 子安武人)
鎖是アキラ(CV: 羽多野 渉)
雨宮シュウイチ(CV:阿座上洋平)

PC向けのADVタイプのゲームです。ヤバゲーで既に運営中のコンテンツですがオリジナル要素もあり、運営会社も違うとの事です。まあ新規プラットフォームの一発目に持ってくるには、ローリスクで様子見するのは至極当然と云えるでしょう。まずは安定稼働の実績を作る事から、ってことで。

赤ずきんと迷いの森

f:id:BL-beginner:20161221231043p:plain

こちらはスマートフォン向け専用コンテンツです。2011年にPC向け売切りゲームコンテンツとして販売されていたものを、改良してリリースされるようです。旧公式サイトをご覧いただければわかりますが、男性向けのソレとは明らかに違う耽美的なエロティズムが特徴のようですね。これもまた、5年も前のIPですから様子見の偵察コンテンツとしては至極納得のいくチョイスのように見えます。まずはユーザの動きを観察するために、ってことで。

今後が気になる存在

とにかくあまりに静かなスタートなので、全然ユーザは増えていないと思われます。そも増やそうとしていないとさえ思える程に。これはこれで戦略だと思うんでうよね。TSUTAYAが先にゲームプラットフォームを立ち上げて運用を開始していますが、ハッキリ云ってうまくいってないように見えます。

 ご存じです?このプラットフォーム。Tポイントを使えると云う意味ではなかなかの規模感の潜在ユーザを抱えているにも関わらず、全然パッとしていません。ラインナップを見ても、聴いたことがあるコンテンツは「黒猫~」くらいでしょうか。

 当然ながら業界の覇権を争うTSUTAYAとGEOですから、このTSUTAYAの滑りっぷりを見てGEOは考えたと思うんですね。

 ここはひとつ、地道にゆっくり足元を固めつつ、過剰な投資や無理な運用体制を維持するのではなく、少しずつじっくり実績を作りながら拡充のタイミングを見極めよう、と(妄想)。

最後に

とりま、女性向けコンテンツをここしばらく研究している僕ですから、このプラットフォームは注目していこうと思います。

 何か大きな動きがあったらまた報告しますね。■■

ゲオの商法

ゲオの商法

 
Boys Love Institute
written by つよ