Boys Love Institute

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

新社会人に伝えたいのは「社会のルールは一番最初の先生から教わった事で充分足りる」って事

BLとは関係のないエントリです。そろそろ4月ですよね。フレッシュマンやフレッシュウーマンが巷に溢れかえる季節、何故か4月には溢れかえっていた通勤ラッシュの新人混雑がゴールデンウィークを跨いでシレっと消えている不思議の件は別の機会に語るとして(えっ)、この4月から新社会人になる若者諸君に、簡単なアドバイスをおっさんから投げつけようと思い立ったのです。

 そう云えば以前に似たようなエントリを書きました。

社会人になると云う事は大した事ではない

根本的にはそれが云いたいだけです。どってことないよ、大したこっちゃねーよ、と。これは「そんなに肩に力いれなくてもいいぞ」と云う意味と、「就職した事に達成感感じてる場合じゃねーぞ」と云う、二つの意味を含ませているつもりです。

 サラリーマンだろうがフリーランスだろうがアーティストだろうが、なった事自体には大した意味はない、と思ってください。

 苦労して弁護士になられた方や、とてつもない競争倍率を勝ち残って手に入れた主役の座には、それなりの価値を感じてしまいがちでしょう。

 でもそれとて、その他大勢が犇めく候補の一人に過ぎない、って事を早めに自覚出来ると良いかもしれません。

 とにかく知るべきは、自分はまだ結果を出していないと云う事実。

 これからは、結果を求められる立場になったんですよね。社会人てのはそう云う事です。どんな立場でも、結果が求められる。学生時代にはなかった事なので最初は緊張してしまうかもしれませんね。

 でもすぐに慣れます。

 学生時代はなんだったのか?と不思議になる程、結果を求められる事が当たり前に感じられるようになります。そしてその結果が、ちゃーんとその後の自分の生活に反映される事を知るでしょう。

 ギャランティや給与、賞与、など分かりやすいのはお金に換算される事ですが、それ以外でもどんどん評価は下され、生活に反映されます。この事で、イヤでも結果をコミットする事が身に染みて来るんですね。

社会をサヴァイヴする秘訣

いきなり結論を書きますが、普遍的な汎用性のある秘訣なんて一つもありません。

 残念!

 ここが一番の特徴とも云えるんじゃないかと思いますが、とにかくアドリブパワーが必要になります。その場その場で、正解が変わるって事です。

 そんなの、どうしたらいいか判らないじゃないか!

 そうです、絶対に判りません。となるとヤる事は(出来る事は)少なくて、ただただ経験を積むしかなく、かつ、その度に必死に脳味噌を回転させてその時ベストと感じた結論を信じて行動するしかないんです。

 残念ながらショートカットはありません(断言)。

 たまたま上手くいく事もあるし、全然上手くいかない事が続いたりもします。こんな苦境に陥っているのは自分だけなんじゃないだろうか、なんて気分にもなりましょうし、不安が募る事でしょう。

 ただ安心してください。大体みんなそんなもんです。たまたま何かが起こるのは社会に出る前からあった事でしょう。社会人の諸先輩方も、それがたまたまなのか否かは、判ってますので、背伸びする必要はありません。

じゃあ何を指針にすればいいのか

これが本エントリの核心です。経験を積むしかない社会の荒波の中で、ナニを行動の指針として生きていけばいいのか?秘訣など無いと云うのに?

 一番最初の先生から教わった事を思い出してください。

 一番最初の先生は、幼稚園の先生、または保育園の先生、もしかしたら小学校の先生でしょうか。とにかく自分の記憶の中で一番最初の先生が誰にも思い浮かぶと思います。

 その先生が教えてくれた事が基本的に社会をサヴァイヴするルールだと思って、まず間違いありません。巡り巡って、なんと一番最初に教わった一連の世界観が答えだった、と云うなんともトリッキーな事実。

 例えばこんな事だったでしょうか。

  1. 声を出して挨拶をしましょう。
  2. 誰かの話を聴く時は相手の目をみてしっかり聴きましょう。
  3. 誰かに嬉しい事をしてもらったらありがとうと云いましょう。
  4. 悪い事をしてしまったら、正直に云って謝りましょう。
  5. 誰かが困っていたら手伝ってあげましょう。

 こんな感じのヤツ。

 マジで、本気で、これが大事ですからね。これが出来るのと出来ないのとでは、明らかに他人からの信頼が変わります。大人になって難しい仕事をしたりしても、結局これらのような事が出来る人と出来ない人とで差が出来ます。

 新社会人の諸君。

 自己啓発も良いし、ビジネス論も良い、自由に知識を貪ってくれて構わないが、最初の先生から教わった事だけは忘れないように。これから長い人生を社会人として生きていくのだから、基本ルールだけはシンプルに継続していってくださいね。

最後に

フリーランスも会社員も会社役員もヤりましたが、最初は上手くいきませんでした。でもだんだん、じんわり判ってくるから焦らないでいいですよ。人間らしい行動指針だけ踏みはずされませんよう。■■

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

 
Boys Love Institute
written by つよ