Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

クリエイターがお金の話をすると日本では多くの人に叩かれる。これは呪いか?

ブログを持つようになって、いやもっとクッキリ書くとはてなブログを始めてから、お金の話をよく見かけるようになりました。アフィリエイターと呼ばれる人々が、ブログのマネタイズについてその手法や結果報告などをエントリとして公開していたからです。僕などはマネタイズを意識してブログを立ち上げたワケではありませんでしたから、これらのエントリをへーへーとそれなりの関心を持って眺めておりました。

日本でお金の話をするといふこと

しかし、これらのアフィリエイター(なんちゃっても含)の人々に対して、その行為を疎ましく思う人がチラホラいるな、いやむっちゃ多い!と云う事も直ぐに気が付きました。とりわけ、イケダハヤトさんに対するアンチテーゼはもはや一種の流行のような状態で、また彼の周辺の人々に対するヘイトもぐんっぐんに拡大している模様です。他人事ながらちょっとドキドキするレベルだと思います。

 僕が思うに、日本ではあからさまに突出した誰かに対して、妬み嫉みの感情を抱く事は美しくないと云う教育、と云うか空気?が支配的な気がしています。品がないと評価される、とも云い替えられるかもしれません。

 そんな中で、成功者は慎ましく控えめで謙虚な姿勢を求められていて、そうする事は美しいとされている、と思うんですね。僕自身そうありたいと思っておりしかし、その根拠は何となくそう思うからだけであって、何か強い信念があるわけでもありません。躾によって身に付いた所作に一々疑問を持たない感覚と同じです。

 こう云った何となく漂っている空気感から、勢い良く盛大に突き抜けよう、いやもう突き抜けているのがイケダハヤトさんなのではないかと思ったわけです。美徳や慣習の中には本来の意味や様式が形骸化しているものも確かに多く存在していて、そこに疑問を持ち時代の要求に合わせ意図的に改良していくのは、意外に難しいものです。

 それをセルフプロデュースに取り込み話題性に転嫁する事で収益性の向上につなげているのだとしたら、何と戦略的な事だろうと。

日本人的振る舞いからの逸脱が勝手量産体制になっている?

売上の報告や年商を目にするのは基本的に法人格のものが一般的ですよね。それは、法人格には個人の存在が見えにくい事で日本的な慎みを犯す事がなく、資本主義的振る舞いを受け入れた日本が、空気として許容出来る範囲内なのだと思います。がしかし、コト個人のレベルで同じ事を行うには、まだ日本は資本主義化出来ていないのかもしれないですね。そりゃそうだ、正社員の価値がまだまだ高いわけだし、フリーランスに対する世間の白んだ視線はなかなかなくならないんですから。

 資本主義と云う表現を用いましたが、根本的には欧米的価値観の話題です。商業活動はオンライン上に展開可能となった今、見なくて済んでいたものまで見る事が増えたし、価値観の違いはより如実に比較出来るような環境になってしまいました。

 そんな環境を活用しようとしたら何が出来るのか?

 もしかしてそんな問いの答えをイケダハヤトさんは試しているのではないかと空想してドキリとしました。あまりに出来過ぎた妄想だと思います。しかしあり得る話かなーと。日本人的振る舞いからの逸脱を彼がオンライン上に投下するだけで、リアクション(肯定的であれ否定的であれ)が名も知らぬ他者によって量産されます。こんなに便利な話があるでしょうか。

 たとえそれが下品だと糾弾されようがなじられようが収益は拡大します。実数はわからないのですが賛同者だって拡大するでしょう。

何のためにお金を稼ぐのか表明してる人

そう云えば、アーティストの村上隆さんが糾弾されていたのを思い出します。彼の作家性、作品性についてはそれぞれの感覚で評価すればいいのですが、作家のあり方に対する意見はイイなと思った記憶があるんです。作家は作品を売って稼がなければ作品を作り続ける事が出来ないのだから、作り続ける為に稼ごうとするのは当たり前のの行為である、と云った主張。売れる絵を描く、のは悪い事でしょうか。答えは自明です。

 自分はこんなに頑張ったからこんなに稼いでいるので、君達も出来るかもしれないから真似したら?そのために必要な情報は僕が売ってあげよう。

 イケダハヤトさんの論調は概ねこんなだと思います。このスタンスが、とにかくヘイトを集めまくるのです。誰あろう僕自身、彼を知ったのはヘイト記事が余りに多い事が発端でした。ヘイトをばら撒き間接的に彼のキャンペーンを拡散する事に加担するのと、彼のコンテンツに直接課金してその内容を参考にしたり楽しんだりするのとでは、実は同じ目的達成のプロセスとして差異はないのではないでしょうか。むしろ、ヘイトばら撒き行為の方がセンセーションなエントリになり易い事から、長期的な効果を生む可能性が高いかもしれないですよね。この構造を客観視するにつけ、ウムムと唸らざるをえない昨今です。

話をしてみたいとは思う

さて、僕自身はどう感じているかを最後に書いておこうと思います。僕はイケダハヤトさんについて、かなりフラットな感覚で眺めています。彼を取り巻く環境や喧騒を野次馬根性の充足として楽しんではいるものの、好きか嫌いかと問われるならば、まあ好きじゃあないかな、と云った感じです。なんやねんそれズルいやんけ!とお怒り召されるな。嫌いと云える程の情熱が沸き起こっていないのだから仕方ありません。

 ただ興味をそそられている事は間違いないから、一度お話してみたいなーとは思います。日々執筆に忙しいイケダハヤトさんの事だから誰とも知れない僕などに時間を割いてくれるとは思えませんけども、お話を聴いてみるとまた違った味わいのある人物なのではないかなと云う期待があります。もちろんやめときゃ良かったと感じる可能性もあるわけですがどの道実現しないので空想遊びは果てしなく続きます。

最後に

何れにせよ、自分の名前と顔を公表しながら自分の主張を発信している以上、彼は自分の発言やコンテンツに対して責任を取っていると云う事は評価しておきたいナと思いました。おしまい!■■

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 
知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

 
シリコンバレーのビジネスエリートたちが実践する使っても減らない5つのお金のルール

シリコンバレーのビジネスエリートたちが実践する使っても減らない5つのお金のルール

 
ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

 
働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義

働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義

 
Boys Love Institute
written by つよ