読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

正論ブームが気持ち悪い!アンチキャンペーンについて最近思うこと

アンチキャペーン。具体的な行為として意識した事がなくても、誰でも小さなアンチキャンペーンを実行した事があるでしょう。

ディスリスペクトからアンチキャンペーンへ

同じクラスのうっすら嫌いな誰かの事を、本人がいないところの会話でかるーく貶してみたりだとか、近所に住んでいる気が合わない誰かの事を、本人がいない町内の井戸端会議の会話でかるーく悪口云ってみたりだとか、同じ職場のウザい上司の事を、本人がいない飲み会の席で能力批判してみたりだとか。

 こう云う事は誰にでも経験のある事でしょう。取り立てて避難される事でもありません。むしろガス抜きの意味としては日々を穏やかに過ごす為に必要であるとも云えたりしますよね。

 どうあれ、そんな程度の事であれば別段どうと云う事はないし日常的な1出来事に過ぎません。しかしそれが言葉の通りキャンペーン化していくと話は違ってきます。企業がライバル企業のアンチキャンペーンを実施するなどはよくある事で、コカ・コーラとペプシコーラの戦いなどは、一周まわってイベントのような存在になりましたよね。

 これらも、利潤を追求する事が宿命である企業間で起こる事ですから、その存在理由は明白です。シンプルな動機と理解。これはまあ、イイんです。勝手にやり合ってくれれば。

メディアの吊し上げにジョインして正論をかざす人々が気持ち悪い

最近僕が、と云うかずーっとですが気持ち悪いなーと感じているのは、メディアが先導する「個人へのアンチキャンペーン」です。主には、新聞や週刊誌などがそのトリガーとなって、芸能人やプロスポーツ選手などをボコるケースが多いでしょうか。

 週刊文春の活躍が最近は目立っていますよね。

 なんだか世間の良識の番人、悪人の脅威、みたいな空気が漂い始めていたりもします。株式会社文藝春秋は私企業ですから、どんな大義名分を掲げようとも、菊池寛がいかなジャーナリズムの理想を持っていたとしても、儲ける為に存在している集団です。これはおかしくないですよね。株式会社を名乗っているのですから、当たり前のことです。

 気持ち悪いのは彼等ではなく彼等の周りです。

 まず、記事に書かれた芸能人やスポーツ選手は常識的にも法的にも逸脱してしまった人達ではありますが、歴史に残るような大それた逸脱の仕方をした訳ではありません。覚醒剤を常陽していた事は法治国家に籍を置く以上違法行為として罰せられるべきですが、国民揃って大騒ぎするほどの事ではありません。

 不倫をしていたミュージシャンは倫理的に避難されるような事があっても、バンド解散の署名を集められてしまうほどの事をしたかと云うと、そこまで大袈裟な事をしたとは思えません。

 世間の風潮は鬼首状態になると、自己の存在が不明瞭な群衆が、叩けるものは死体でも叩けと云わんばかりに徹底的にアンチキャンペーンを展開しがちです。自分が特定されないと云う安心感はネット上においてはほぼ無敵ですから、云いたい事云えちゃうワケですね。

 僕としては、有名だろうが無名だろうが覚醒剤をヤっちゃいけないって事になってる場所(国)ではヤっちゃだめだから、ヤっちゃった事がバレた人は罰を受けなさいね、程度の感覚でしかないんですよね。元プロ野球選手で神格化された存在だったとしても、人は人。悲しい事も寂しい事も苦しい事もそれなりにあって心の弱さを持っていたんだな、と思います。

 ミュージシャンの不倫なんて珍しくもなんともありません。その相手がたまたま国民的好感度が高い有名女性だったとしても、所詮は男を見る目が壊れていたと云うだけの事。

人並み外れた人に何を求めてるの?

そもそも、スポーツの才能、音楽的才能、表現の才能、など常人とは異なった秀でたナニかを持っている人が、その他の部分で必ず人並み(以上)であると云う事は幻想なんじゃないでしょうかね?

 例えば、運動神経鬼振りのスポーツ選手はその時点で常人とは違うのですから、常人とは違った価値観を持っている可能性も否定し切れないんじゃないかな、とか。

 例えば人の心を動かす楽曲を創作出来るような才能を持っている人間に対して、一般人程度の常識や良識は持ち合わせているハズと決めつけるのは、凡人の傲慢じゃないのかな、とか。

 立場を明確にしておきますが、僕は才能ある人達をディスりたいワケでは決してありません。むしろそう云った人達を羨望の眼差しで見つめて止みません。何か一つでも人より優れたナニかを手に入れたいと思いながら生きていると云っても過言ではないかもしれませんね。そんなコンプレックスは比較的ポジティブな形で表出していますけど。逆に、だからナニやらかしてもいいじゃんと擁護しているワケでもありません。違法行為は法によって裁かれれば良いなと思います。

 いずれにせよ。

 個人が特定されない状況に身を置きながら、有名な咎人を責め立てるのは好きじゃないなーと。直接的には何も被害を被っていないにも関わらず、道徳的にor常識的にor倫理的に他人を攻撃するのって、そんなにヤりたい事なのかなぁって思います。

逸脱してしまった人への提案

今日知ったニュースで、とある企業コンサルタントを自称するコメンテイターが実は経歴を詐称しており、まーまー色々の情報が嘘だった事を週刊文春がスクープした事を知りました。僕も、以前は朝のワイドショーで時々目にしていたので、男前で賢そうな事云う人やなー、と思っていたものです。

 その男前が嘘をついていた。

 真実は知りませんが、まあ色々が事実とは異なっていたんでしょう。ご本人は釈明のコメントをテキストで公開したのかな、情報に間違いがあった事は認めているとか。その影響で、「自粛」と称してレギュラー出演していた番組を降板し、新しく決定してた新番組の出演まで辞退したそうです。

 ま、恥ずかしいのかもね。

 自粛、なんて云うと分別のある大人な姿勢に見えて世間的には「まーそらそうやろ」と偉そうな気分に浸れるのでしょうけども、僕としてはソコは敢えて出てきて欲しいんですよね。

 いくら嘘の経歴であったにしても、実際に時事ネタに対して生放送でコメントしてちゃんと番組を成立させていた事は実績として間違いないのですから、タレント、コメンテイター、としての成果はむしろ評価してもいいんじゃないかな?なんて思うんですね。

 実際に海外の有名大学を卒業していなかったのに、あんなにソレっぽい事を云えちゃう才能を埋もれさせるなんてもったいない!しかもヘタに男前(整形らしいですが)。芸人として見たらなかなかの逸材だと思うんですよねえ。

 だから自粛なんてツマラナイ事云って引っ込んでしまうのではなく、「バレてまいましたー」くらいのセリフと共に、バラエティ番組なんかに出て欲しいんですよね(彼、声もなかなか渋くていいんですよ)。

  • 「意外に大きな嘘ってバレにくいものなんですよね」
  • 「正直、あと半年は持つと思っていたんですが」
  • 「週刊文春って本当に優秀ですよね」
  • 「優れた指導者は少なからず嘘をついているものなんですよ」

 みてーな事云って欲しいじゃん。

最後に

お気づきかと思いますが、最後のとこだけ云いたくて書き始めたエントリなんです。意外にもまとも風な展開になって、途中どうしようかとハラハラしましたが、ちゃんと書きたい事が書けて良かったです。エンタメとして世間を見て生きていると、楽しいですよ!■■

「自分力」を鍛える

「自分力」を鍛える

 
Boys Love Institute
written by つよ