
Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

じっくりとっくりと好きな本を読む事は贅沢な楽しみだよね

Essay Diary

最近ガッツリとは本を読んでいません。もー活字ストレスがかなり溜まってキています。もータップンタップンです。

 家に帰ると疲れ果てて寝てしまうのと、本当は電車の軽い揺れの中決まった時間内で毎日文庫を読み進めるなんて事が大好きなのですがそれが出来ない生活環境なんだもの。

紙で読む

いやいや、本なんてのは自分で時間を作って読めばええねん、とは思うもののどうしても仕事場で娯楽の文章を楽しんで読むことが出来ません。

 辛うじてブログは楽しんで読んでいられるのですが本心で言うとブログもプリントアウトして紙にして読みたいと思っていて、時々実際にそうして読んでいます。楽しむ文章は紙で読みたい紙で。

2度目の味

小説を読むのが大好きで同じ小説の2回目が一番楽しい、ということは最近自覚しました。そもそも好きな映画などは何回も繰り返し観るタイプですからまぁ当たり前のことだったのかもしれません。同じ文章なのに、2回目は違った風景が脳内に見えて不思議で楽しいんです。

実用書はタイミング

プロジェクトの進行管理の実用書なんて本当は読みたくないのです。確かに知識は緩やかに蓄積出来ているような気はします。知識の欲求が高まってそういう書籍を欲する時も確かにありますし、そのこと自体は嫌いじゃないのです。

 その「欲求」と身の回りで発生する「必要」が一致する時は物凄く気持ち良いのですが、最近はどうもそのバランスが偏っているみたいですね。脳の同じトコばかりが高速回転し続けていて、赤く擦れてひりひりしているに違いないと思います。擦れすぎて血が出るぞ終いには、とか。

最後に

とりあえず、小説ではなく大好きな黒沢監督の本を読んでいます。インタビューをまとめたものなので、文章も簡単で区切り付けやすいし。黒沢映画が全て好きということはないのですけど、このおっちゃんはなんか好きなんです。約300ページのボリューム。とっとと終わらせて次は長編小説を読みたいなと。

 久しぶりに超ダラダラした文章を書きました。これはこれで癒し効果がありますね。■■

ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]

ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]

 
Boys Love Institute
written by つよ