Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

女性向けコンテンツの躍進は2016年も更に進むね!老舗サンリオの意欲企画!?「サンリオ男子」を見て想う

サンリオを云う会社をご存じでしょうか。ハローキティなど、超有名IP*1を数多くリリースしている企業です。一度は、サンリオのキャラクタがプリントされたグッズを親に買ってもらった記憶がおありでしょう、諸姉の皆さまよ。

 ザっと思い出すだけでも、ハローキティ、キキララ、マイメロディ、タキシードサム、ケロケロケロッピ、ゴロピカドン、キリミちゃん、ぐでたま、とか出てきちゃいますよホラ。

 

 僕は僕とて、それなりに可愛いアイテムが好きだった時期もありました。ファンシーグッズという言葉が流布し始めた時代に子供だったものですから、少ない小遣いをそれらの文房具や雑貨にお布施していましたね。

 そのサンリオが遂に「男子」を全面に打ち出したキャラクタビジネスに着手しました。これはBL教習所としては看過出来ませんぞ。

 その名も「サンリオ男子」です。

 はい、そこコケない!名前の割に意外にもしっかりした企画なんですからw。 

 

基本情報

取り敢えず、ですが基本情報だけおさえておきますかね。

ハローキティなど様々なファンシーキャラクターグッズが有名で、自社開発のキャラクター総数は400種を超える。その他に映画製作、出版事業も行っている。外食産業にも参入しており、埼玉県などの一部の地域で、ケンタッキーフライドチキンのフランチャイズ店を出店している。このほか、サンリオピューロランド(東京都)、ハーモニーランド(大分県)などのテーマパーク事業も手がけている。グリーティングカード事業では日本最大手である。2002年(平成14年)、グリーティング事業に関して、ウォルト・ディズニー・カンパニーと提携を結んだ。

 そうですね。こんな感じですね。女子は子供の頃に必ず通る登竜門のような存在とでも云えばいいのでしょうか。幼児期の人格形成にさえ大きく影響力を持っているのでは?と感じます。

 またサンリオ製品はある種の安心感でもありますね。決しておかしなキャラクタや製品はないだろうという信頼。ハローキティがボンデージファッションしたりしませんからね。

 そういった意味で、子供に買い与える事に躊躇する事はなかったはずです。

新企画がヤバい

もちろん、いい意味です。事の発端は2015/11/20金曜日、このツイートから始まりました。

  なにこれ!?

 もちろんいい意味です。「サンリオ男子」という音の響きが醸し出すトンチキな印象とは裏腹に、なんともまともと云うかそつないと云うか、戦略的な意図を感じるデザインの男子高生達ではありませんか。

 ツイートは続きます。キャラクタ5人分の基本プロフィールが公開されています。

  それぞれのキャラクタが持ち回りでつぶやく、共同アカウントとして運営がスタートしました。喋りの内容もキャラクタ性を立ててますねー。「俺」「オレ」「おれ」がちゃんと使い分けられていますぞ。そして、架空のつぶやきがイラスト(写真)付きで投下され始めました。

  りょうくんは可愛い系担当なのがうかがえますね。靴下を自撮りしたような演出のイラストがなかなかイイ味わいですなー。

 そして、自撮り演出は続きます。

  完全にBLやないか。

 いや、この距離感というか核心の周りを上手にうろうろする感じ、上手いですなー!サンリオブランド範疇である以上、公式CPなどあり得ませんしソレを匂わせる事すらNGでしょうに、ここまでは踏み込んだのは天晴としか思わんス。

 この後もツイートは続いています。2015年12月16日時点でたったの65ツイートですが今後もウォッチしてみようと思います。

最後に

一応、二次創作については公式見解はなさそうですね。何かしらのリアクションは発生するでしょうか。ちなみにPIXIVではまだ数点のイラストしか投稿されていませんでした。■■

ハローキティとサンリオキャラクターズ ワールドロックツアー

ハローキティとサンリオキャラクターズ ワールドロックツアー

 

 

*1:IP:Intellectual property(知的財産権)の略称の事。

Boys Love Institute
written by つよ