Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

で結局、BL系スマホアプリはiOSプラットフォームで盛況なの?死んでるの?

みなさん、携帯電話はナニをお使いでしょうか。まだまだガラケーで頑張ってる?ええ判ります、一番使いやすい電話と云う意味なら僕も迷わずガラケーに一票です。ただアプリは使いたいんですよね。

 そもそも僕は古参のapple信者(漢字トークLove)でもあるので、スマートフォンは基本的にiPhoneを買い続けています。

 基本的に、と書いたのは3台持ちでAndroidとガラケーを持っていた事もあるからです。仕事柄必要が生じた為でしたが。

 Androidの魅力の一つは、アプリの審査をマーケットプラットフォームであるgooglePlayが行わない点。つまり基本的にどんな内容のアプリでも公開出来てしまうんですね。それが理由で、R18タイトルなどはAndroidに公開範囲が制限されていると云えます。グロをエロも。

 iOS上で動くアプリに、R18タイトルは一切存在しません。公開前のappleによる審査で落とされるからです。しかしその基準は実に曖昧で、これまで公開されていたものでも、突然公開停止される事もあるくらいです。

 ところがiOSでもBLコンテンツ自体は存在しているんです、結構以前からね。ただ、数の面ではやはりAndroidの方が多いです。

iOS(iPhone)のBLコンテンツ数

どれくらいあるのかなーと思ったので、検索してみました。こんな結果になりましたよ。今回はiPadの件は外しますね。以前検索した時よりもiOSアプリ数は増えていました。

appStoreをBLで検索してみた 

f:id:BL-beginner:20151016194413j:plain

 35件くらいヒット

 厳密にはカウントが難しくて、僕が見てこれはBLアプリと呼んでもいいかなーと判断したものを独断でカウントしました。んー、まあ質的には前時代のノベルゲームと、同人誌閲覧アプリ、がほとんどですね。

 乙女ゲーだともう少し手の込んだアプリらしいアプリも存在しているようですが、BLに限って見ると、オリジナルコンテンツをビッグバジェットで投下するにはまだまだ市場が育ってない印象でしょうか。

 ○クウェア○ニックスや○ンダイ○ムコ辺りが、本気でBL系コンテンツを投下するような時代が来れば、結構盛り上がるだろうとは思います。しばらく先になりそうですが、いやそもそもそんな時代が来るのか。

 で、検索上位10種について、内容をみてみましたよ。

01.【BL恋愛学園】俺プリ!~俺が学園のお姫様!

 このタイトルはiPadアプリでもBL検索最上位で2013年から運営が続いている老舗BLアプリ。そしてパブリッシャーはあのSUNSOFTです。ご存知でしょうか、サンソフト。アラフォー中年あたりの人にはこう云えば分かるでしょうか「サン電子」と。

 そう、あのサン電子です。

 「いっき」や「東海道五十三次」、「アトランチスの謎」でお馴染みのサン電子が色々の経緯を経て、今ではiOSでのBLアプリ需要をがっぷり引き受ける頼もしい兄貴的企業にメタモルフォーゼしていたのです。

 で早速プレイしてみました。

 基本はチケット消費でストーリーを読み進めるタイプのwebビューアプリです。GREEとかmobageで一時溢れまくってたやつね。

 主人公(プレイヤ)がとある男子生徒のみの学園に転入してくるところから物語は始まります。直後、ひょんなこと(←笑)から、主人公は学園のプリンセスなる立場に抜擢されてしまい、全男子生徒の憧れの的となり、タイプの違うイケメン達に云い寄られる、つー展開です。

 舞台はホモの惑星ですね。

 絵のクオリティは総じて高いです。安心して大丈夫。毎日の通勤電車内で読み進めるスタイルなら安定で楽しめると思いますよ。ただwebビューなので、ちょくちょくネットワーク接続が発生します。また、アバター要素など、長く楽しむ為の周辺機能も追加されていますので、安定したプレイを続けられそうです。

02.BLove(ビーラブ) - BL小説とイラストが無料で読み放題

 二つ目は、同人アプリです。小説、マンガの読み放題、つーかオリジナルマンガ、小説の投稿・共有サービスですね。

 pixivとかそういう感じ。

 アプリ以外にもPC向けwebサービスも存在しています、と云うかソチラが本家ですね。PCの方が圧倒的に検索しやすいので、ソチラで目ぼしい作品を探してお気に入りに登録しスマートフォンで読む、と云うスタイルが今っぽい使い方で良さげです。

 とりあえず、BL教習所で公開している小説は放り込んでおきました。

 商業作品に限らずBL関連の創作が好きだという向きのご腐人にはオススメですね。二次創作もオリジナルもわんさか出てきます。ただし、同人誌を創るよりもはるかにハードルが低い事もあって、質の幅は天国から地獄まで様々でした。同人BL小説目的ならアリ、かな。

03.BLイケメン学園◆俺プリ×Cross!~俺が学園のお姫様!?~

 アップグレード版がコチラですね。と云っても、コチラも2013年から運営が続いています。基本、同じストーリーと一部同じキャラクタが登場します。微妙に設定が違っていたり、制服が違っていたりしますが、旧作をプレイしていた人が全く同じ内容を再度遊ばされるストレスを解消する為の工夫もあります。

 序盤の導入ストーリーを変更していたり、いきなり開催中のイベントまでぶっ飛ばせる機能があったりと、なかなかユーザフレンドリな感じです。

 好印象。

 旧作に登場しなかったタイプのキャラクタが追加されていたりするので、コチラから初めても全然いいですよ。

04.宵闇の恋人ヴァンパイアハニー【恋愛系BLボーイズラブゲーム】

 俺プリ同様、ノベル系アプリです。2013年公開後、アップデイトも2013年以降ないのですが、基本的にwebビューアプリなので、中身は更新されているんでしょうかね。

 ヴァンパイアとの混血児である主人公が、ヴァンパイアの王、ワーウルフの幼馴染、切れ者のヴァンパイアハンター、のいずれかのキャラクタを選びきゃっきゃうふふ、つー話です。分岐は無く、好感度によってエンディングが変わるしくみ。

 話の選び方によって攻略中キャラクタの好感度が変わるのに加え、人間orヴァンパイアの種族好感度的なパラメータも存在しているのが、このアプリの特徴でしょうか。まあ、元々が古いコンテンツですし地道にログインチケットで読み進める感じでいいかなーと思いますよ。

05.【BL同人誌が読み放題】やおいリーダー
【BL同人誌が読み放題】やおいリーダー

【BL同人誌が読み放題】やおいリーダー

  • Daisuke Ushijima
  • ブック
  • 無料

 BL同人誌アプリです。アプリそのものは同人誌を閲覧する為の機能だけを実装しているワケですが、閲覧対象の同人誌はR18作品だらけなので、「これiPhoneだったよね?」と確認したくなるような過激なものが多いですね。設定でR18をフィルタリングする事も出来るのは親切設計ですね。

 オリジナル、二次創作、共にとにかく数が多いです。カテゴリ数も膨大で、まあ大体有名どころのマンガや映画は網羅されていますよ。

 基本的にネットワーク接続して読むスタイルですが、オフラインでも読めるようにダウンロードもできます。ただし、ダウンロードにはポイント(HP→ホモP)が必要で、このポイントは毎日ログインして貯めるか、スポンサーアプリをインストールして貯めるかのいずれかです。つまり、広告収入で成り立っているアプリですね。

 かなり質の高い同人誌もバカスカ出て来るのでオススメ。

06.【無料BL】妖カレ〜百鬼恋夜行〜
【無料BL】妖カレ〜百鬼恋夜行〜

【無料BL】妖カレ〜百鬼恋夜行〜

  • Bitworks Japan, INC.
  • ゲーム
  • 無料

 老舗フロンティアワークスが運営するSNS述べるゲームブランド「おとめ堂」のコンテンツです。「○○カレ」というタイトルでシリーズ化されていますね。このタイトルは結構古めです。

 一番最初に、3人の攻略対象キャラクタから一人選ばされるパターンで品揃えは以下のとおり。

  • 鞍馬天狗:オレ様×ドS×天狗
  • 玉藻前:誘惑×エロス×九尾狐
  • 酒呑童子:クール×妖艶×鬼
  • 安倍清明:飄々×謎×陰陽師

 世界観で縛っているので、個性的なキャラクタが設定されています。

 このアプリもwebビューを移植したもののようで、内部エンジンは「宵闇の恋人ヴァンパイアハニー」と全く同じですが、このテのコンテンツは文章と絵が違えば十分なので、気にする事もないでしょう。

 季節限定のシナリオなどが、アバターガチャのオマケとして排出されるようです。

07.BL極道マフィア◆ごくメン!~お嬢な俺とイケメンマフィア~腐

 はい、サンソフトまた登場です。

 このカテゴリは、参入企業が限られているみたいで、検索結果に同じソフトハウスのタイトルがゴソっと出てきますね。そしてこのタイトルも、自社資産の横転用の産物なので、「俺プリ!」シリーズと全く同じエンジンです。ボタンなんかもそのまんま同じだったりします。つまり、一昔前のweb系AVG。

 内容まで「俺プリ!」と似ていまして、主人公(プレイヤ)はとある893の孫娘として生活するハメになり、まわりにはイケメン極道でうはうは的なアレです。

 攻略キャラ(って云うのが正しいのか自身ありませんけど)は全8キャラで、イベントなどは攻受両方のバージョンでシナリオが存在しています。このあたりも、なんつーか、コナレタ感じ?ですかね。

 少々絵が濃いので、このあたりは好き嫌いが分かれるでしょうか。

08.恋学園BL編
恋学園BL編

恋学園BL編

  • KOYONPLETE Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 元々は、NLノベルベームとして、iOSとAndroidでリリースされていた「恋学園」のスピンオフタイトルです。かつて攻略キャラクタだったとある男子生徒の弟が、このアプリの主人公(プレイヤ)です。物語は、主人公がとある学園に入学するところk(ry。

 つまりテンプレ導入です。

 イベント絵は背景もしっかりと描き込まれた美しい絵なのですが、それに比べて立ち絵のクオリティがいかんともし難いアレな感じ……。なんとかならんかったもんでしょうかね。

 その他このアプリの特徴と云えば、横持ちタイプなんですよね。これ意外と珍しいんじゃないでしょうか。正直云って電車内などで読もうと思うと煩わしいので好きじゃないんですけどね。

 そして驚く事に、多言語対応しているんです。日本語のほかに、英語、中国語×2、に対応しています。

 それ需要あるの?

 あまりに意外だったものでググってみたら、パブリッシャの「株式会社KOYONPLETE」創業者である杉本明子さんのコメントを発見しました。

米国と中国に留学。

オンラインゲームのベンチャー企業での渉外業務を経て、2011年10月、日本の萌えを自ら世界の女性に向けて発信・感動を共有したい、日本から1人でも多くのクールジャパンのアーティストを世界に羽ばたかせたいという趣旨のもと、株式会社KOYONPLETEを設立。

初年度に黒字化。

全社員の海外体験を活かし、グローバルな観点で他言語に運営をしている。

 なるほどです。元々が、海外展開を視野に入れたサービス展開を主旨としているんですね。英語圏や中国語圏の方の感想を伺ってみたいなーと思いました。

09.BL脱出ゲーム イマドコ!
BL脱出ゲーム イマドコ!

BL脱出ゲーム イマドコ!

  • Hito Nakano
  • ゲーム
  • 無料

 いやー、本当にBLはどこにでも潜り込んでいる時代ですね。このアプリはいわゆる脱出ゲームの体裁ですよ。

幼稚園時代からの腐れ縁……そして現在同じ高校の同級生である『大良将吾(たいら・しょうご)』と『小出水直(こいずみ・なお)』の二人。
いつもの日常と変わらない、それぞれの部活を終えての帰り道……

「あ!忘れ物しちゃったかも!」

トラブルメーカーの大良が言い出したこの一言で、再度学校へと戻ることになったが、校内でそれぞれ忘れ物を探しているうちに、外から鍵をかけられてしまい閉じ込められるという事態に!!

どうにか鍵を見つけ出し、学校から脱出しなくては…!

 で内容ですけども、コレが意外にも(失礼!)しっかりした脱出ゲームになっています。実にオーソドックスではありますけども、脱出ゲームはむしろこの方がプレイしやすくて良いですね。

 奇を衒った新機能やシステムを組み込むよりも、考える事に集中出来るので好感触です。Android版のみ、続編がリリースされています。震えて待てiPhone版!

 完全無料で、広告収入で収益を上げるタイプです。ほほー、いーねーなんて思ってパブリッシャを調べたら「BLシチュエーション辞典」なるサイトに到達しました。ナニソレむっちゃ気になるんやけど……。

BLシチュエーション辞典とは?

 むっさいいじゃないですかこのサイト。個人運営されているんでしょうか。BL界隈ではとっくに有名?常識レベル?一般教養?サーセン!初めて知りました!

 しかも、LINKページを見るとこんな記述が。

当サイトは腐女子、BLサイトに限り、リンクフリーです。
また、当サイトは、相互リンクをしていただけるサイト様を随時募集しています。

 そ、相互リンクを、ず、随時募集中、だ、と……?

 どどどどどどどうしようお願いしてみようかいやまだ新参者のおっさんがそれは高望みってやつではでも随時募集中って書いてあるしいやまてまてその他のリンク先を見てみたら結構なボリュームの検索サイトばっかじゃないかふーやっべーあぶねあぶねー空気読んでねーなー的地雷踏むとこだったぜー。

 変な汗が止まりません。

 もうちょっと落ち着いたら相互リンクのお願いメールを送ってみようと思います。もし相互リンクされていたら、小さく褒め称えてください、僕を。

 あ、まだ9個目でしたね。続きをドウゾー。(←テンション)

10.BLアイドルバスター
BLアイドルバスター

BLアイドルバスター

  • K.K. Amuzenet
  • ゲーム
  • 無料

 一昔前のwebビュータi(ry。もうね、3年くらい前に一儲けして終わったタイトルなので、やらなくていいです。

 つーか、BL関係なくね?

 ただアイドル育てるだけじゃね?と云うワケでおしまい。

最後に

ちゃんとプレイしてから書いたので思いのほか時間がかかりました。実際は20本程度内容をしっかり確認しています。つーか、BL関連のiPhoneアプリ市場って、まだこんな感じだったんですね。

 これ、結構なブルーオーシャンじゃないの……?と思いましたが、既に真っ赤に染まった後という可能性もありますよね。んー。

 今回紹介したアプリで云えば、やおいリーダーとイマドコは「残し」です。引き続き使っていくことになりそうです。

 またいつか、オススメアプリの紹介なんかもしてみてもいいなーと思っています。■■

ディアプラス 2015年8月号[期間限定]

ディアプラス 2015年8月号[期間限定]

  • 作者: 志水ゆき,端丘,阿部あかね,夏目イサク,宝井理人,扇ゆずは,左京亜也,栖山トリ子,間宮法子,歩田川和果,カキネ,諏訪絢子,二宮悦巳,雨隠ギド,二ノ宮千佳,おげれつたなか,九號
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

 
Boys Love Institute
written by つよ