Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

新年のご挨拶を今更ながら

皆さま新年明けましておめでとうございます。本年も昨年同様に未熟な腐中年を生暖かい好奇の目で見てやってくださいませ。

 1月を半分くらい過ぎてからのご挨拶です。なんとも格好の付かない話ですが、本ブログの事は常に頭の端っこに有りました。しかし、好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう(©️椎名林檎)な僕ですので、たまたま間が空いてしまったんです。

 12月の真ん中あたりからつい最近まで、映画だったりゲームだったり漫画だったり仕事だったりを、矢継ぎ早に消化しておりました。

 さて200文字程度の云い訳を書いたところで、今年の抱負などを宣ってみようかなと突然思い立ちました。

2017年の抱負

抱負。ほうふ。皆様はこの「抱負」なるものを語った経験はございますでしょうか。僕はほぼありません。又はフリをしていました。本気で語れる抱負を、思い付いた事が無いとでも云いましょうか。

 これはつまり、目標と抱負の違いに関する話題です。

 僕は年始に今から始まる一年の目標を思い描く いた経験はあっても、抱負などは全く考えていない、つー事を云いたいのです。

 コレ、意外とご存知無い方がいらっしゃいますよね。目標は到達点で抱負はその経緯。「例えば」以下のようなやつですな。

  • 目標は20kgの減量、抱負は毎日徒歩通勤して運動する事
  • 目標は人生初のBL同人誌を作る事、抱負は毎日ホモイラストの練習絵をPixivにアップする事
  • 目標は会社の利益率を上げる事、抱負は社員達とよく会話して課題や問題を早期に見つけられるようにする事

 判りやすいでしょうかどうでしょうか。この経緯についての意思表明に、あまり意味を感じないんですよね、僕は。目標が達成されるのであれば、手段や経緯はどんな内容でもイイ、その時に最良だと思えるものでその気になったら実行したらイイ、と感じます(ちょっと面倒なヤツの発想)。

 そう云った訳で、これまでは思い付いた事が殆どありません。が敢えて。ここは敢えて抱負を語ってみようではありませんか。

抱負01
  • 男性キャラクタの二次創作を公開しよう

2016年にやろうやろうと思っていて実行出来なかった系です。何を描きたいと思っているのかはハッキリしていて、サラサラと落書きしたりはしていたものですが、今年はちゃんと晒していきます。ある目標の達成を目指して(←w)。

抱負02
  • ホモ漫画をもっとたくさん読もう

まあそれなりには読んでるんですけどね。ただ、選り好みしている感は否めないので、もっとガバガバのユルユルで雑食していこうと思いますよ。知らない作家様にガンガン手を出していきたいですね。オススメ情報PLZ。

抱負03
  • ホモ映画をもっとたくさん観よう

これは全然観ていません。去年も幾作品か公開されていたのを知りながら結局スルーしてしまっていました。アニメ映画なんかは行きやすいんですけどね。実写映画は未体験ゾーンなのです。イモータン・ジョーみたいな髪の僕ですが、今年は劇場を攻めてみようと思う訳です。

抱負04
  • ホモコンテンツを作るためにまずは女性向けコンテンツをリリースしよう

突然仕事に絡めてみました。以前から仕事として、BLゲームを、作りたくてアレコレと画策していたのです。地味な人脈作りなんかを続けていたのですが、今年はやっと女性向けコンテンツ、まあ云えばスマートフォン向けゲームのプロジェクトを立ち上げられそうな感触です。これは趣味と実益を兼ねる事の出来る稀有な機会ですから、しっかりモノにしようと思いますよ。

抱負05
  • もっとブログ書こう

こらはホントにそう。読んだ漫画作品の感想が下書き状態だ大量に滞留しているので、先ずはコイツ等からやっつけて行かないとね。年間100エントリくらいは目標にしたいですよねえ。

抱負06
  • 声優にフィーチャしていこう

超明るくない方面なんです。男性声優と云えば、山寺宏一さんで止まっていると云ってもいいでしょう。ここはもうちょっと興味をブーストして知識を増やし、楽しめる要素として成長させたいですね。先ずはアニメ観ないとな。

抱負07
  • フィギュアをもっと手に入れていこう

段々単なる物欲の表明になってきましたよ。これは去年やり残した感があるんですよね。とうらぶのねんどろいどもまだ未コンプだし。男性フィギュアの気に入ったヤツはまだまだあるので、押さえて行きます。またこのブログでも紹介してみようと思っています。

抱負08
  • BL漫画原作のドラマCDを嗜んで行こう

これな。去年幾度となく手を出そうとして寸止めして来たドラマCD……。もう待ったなしやで。聴くしかないわ。いやー、遂に買うかー、どんなシチュエーションで聴いたらいいんかなー、平静を装えるかなー。テンカウント……、いっとく……?……ゴクリ……。待て続報!!

抱負09
  • 新たなメディアに挑戦して行こう

ブログはブログでやって行くつもりですが、何も発信出来るメディアはテキスト情報だけじゃありません。音声、映像。……やる……か……。

抱負10
  • 痩せよう

突然の普通な抱負。これは実践中でして、継続して行くぞーと云う意思表明です。短期的な裏技で痩せてもどうせ直ぐにデブると踏んで、基本的な生活から変え始めて早4ヶ月が過ぎました。なかなか悪くない進捗でして、これはヒトエにお嫁ちゃんの協力あっての成果です。こうやれば、ちゃんと痩せていけるな、と実感している昨今です。ではどうやって?ソレについて、成果と共に公開するのが、2017年の目標の一つ!と云う事に今決めました。待て続報!!

最後に

お気付きかと思いますが、まあまあふざけています。いえ、まるで嘘ばかりの内容だったってわけじゃないんですよ。10個の抱負の内幾つかは達成される予定、です。誰からも期待されなくとも、地道に推し進めて行こうと思いますよ。

 あそうそう。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。■■

aQtto! 2017年1月号 (aQtto!)

aQtto! 2017年1月号 (aQtto!)

  • 作者: つむみ,網野素,春田,キシモト,筋,罫野,にどね杉,青丸,今井ゆうみ,いさか十五郎,縞ほっけ
  • 出版社/メーカー: ジュリアンパブリッシング
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
Boys Love Institute
written by つよ