Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

スマートフォン版のページデザインもいじりました

またもやcssと格闘しました。今回は主にスマートフォン版のデザイン変更です。遂に禁断の領域に踏み出してしまいました……。iPhone5Sを片手に、チェックしてはコードを書き書きしています。

 まだいじりたいトコロは幾らでもあるのですが、一旦の区切りはついたのでリリース(大袈裟!ププッw)しましたよ。

 如何でしょうか、読みやすくなりましたかね。スマートフォン版を普段ご覧になられない方は、気が向いたら覗いてみて下さい。意外とPC版とは趣きを変えていますので。

 さて今後は、過去記事の表示がおかしな部分を修正する旅に出かけます。スマートフォンで見ると、結構レイアウトが崩れるページがあるんですよねぇ……。なんでかなぁ……。

PC版の変更箇所

  • スクロールすると出現するフッタメニューの削除
  • スクロールすると出現するページトップに戻るボタンのデザイン変更
  • hatenaのヘッダとフッタを削除
  • 見出しデザイン変更

スマートフォン版の変更箇所

  • ホームのデザイン変更
  • hatenaのヘッダとフッタを削除
  • 見出しデザインをPC版とは独立して変更
  • カテゴリのパンくず構造を導入
  • グローバルメニューを追加
  • 上へボタンの追加

参考にさせて頂いたサイト様

tsukuruiroiro.hatenablog.com

www.kokoro-fire.com

最後に

今回はこんな感じです。例によって自分でゼロからスクリプトを書いたりするスキルは持ち合わせてないので、先人の知恵を借り、いやパクらせて、いや剽窃させていただきました。

 人生の旅はまだまだ続く。■■

Boys Love Institute
written by つよ