Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24年組って知ってますか?竹宮恵子先生が大好きなので今更ながら語ってみるvol.01

遂にと云うかやっとと云うか、24年組について書く時がやって来ました。ご存知でしょうか、24年組と云う単語。少女漫画史を語る上で、いや漫画史そのものかな、外す事の出来ない創作集団の名称です。ムーブメントとも云えるかもしれません。古い話なので、今…

BL教習所を作ってから半年が経ちましたので一旦まとめ

まだまだ暑さの残る8月の終わり、08/20で、本ブログは0.5歳になりました。意外と速かった印象です。さてここで、6ヶ月続けた結果を振り返って一旦まとめてみたいと思います。

「メゾン・ド・ヒミコ」を観た感想は「そうじゃないでしょ?」だった

土曜の深夜、腹痛の腹を撫でながら前から見たいと思っていた映画を観ました。「メゾン・ド・ヒミコ」はゲイの老人ホームを舞台に、恋愛と家族愛とヒューマンなドラマが並走する作品です。簡単に書くと安っぽいですけど。あ。ネタバレ前提で書きますので、観…

【番外】バイオレーターが大好きなのでイラストを描いた

アメコミが好きなんですよ、僕。スポーンて知ってますか。ふざけた名前ですが、とあるアメコミの主人公の名前であり、タイトルでもあります。このスポーンのアクション・フィギュアを馬鹿みたいに買い漁っていた時期がありまして、今でも自室に飾ってたりし…

書店での立ち居振る舞いに関する経過報告

書店には、相変わらず行くんです、BL関連書籍をパトロールしに。以前書いたエントリで、パトロールの事に触れましたが、やはり相変わらず僕の出現により、BL関連の書棚界隈はうっすら人口密度が下がるようです。 書店での立ち居振る舞いについて考えた - BL…

「桜花咎の契」を読んだ感想は『これは泣ける主従だねぇ』だった

表紙買いを、わたくしまたやってしまいました。絵が良さそうと云うのも気になった点ですが、時代モノであろう事を匂わせるタイトルと絵柄に視線がロックオンしたからです。 そう云えば、時代モノのBLは読んで居なかったな。さて、その中身はどうだったのか、…

信者とかいて「儲かる」と読む!SW信者ですが何か?

以前のエントリで、僕のガタクタ収集癖について書きました。実に無節操にあれやこれやの事物を集めては陳列し悦っているのです。今回はその一部を晒してみたいと思います。 ええ、BLとは何の関係もありません、ホントすまん。 <a href="http://bl-beginne…

【13巻発売記念】1巻を振り返って知らない人に色々伝えたい-後半-今更ながらオススメしたい漫画「ファイブスター物語」を語ってみるvol.5

ファイブスター物語エントリ5回目です。1巻を振り返る後半、早速本題に入ります。ガッツリネタバレしますが、未読の方も読んでください。僕の文章程度では、本来の面白さはまったく揺るぎませんので! 連載第1回で確認した事 1986年4月号のファイブスター物…

【13巻発売記念】1巻を振り返って知らない人に色々伝えたい-前半-今更ながらオススメしたい漫画「ファイブスター物語」を語ってみるvol.4

FSS第4回のエントリです。そして前後篇に渡るロングエントリです。今回はFSSを未読でこれから読む可能性がある方を対象としているのではなく、既にある程度本篇をご存知の方にこそ読んで頂きたいと思っています。 とは云え、出来ればFSSを未読の方にも本篇を…

Boys Love Institute
written by つよ