Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ注意】新作映画「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」に、イカした男性・新キャラが登場する件

新しい時代の幕開けです何の?スター・ウォーズの!遂に2015年12月18日にスター・ウォーズ最新作「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」が公開されました。人並みよりはもう少しだけスター・ウォーズ愛が強めな僕は、公開3日目の12月20日に観て参…

「チョコスロトベリーバニラ」を読んだ感想は『男同士の恋愛は変幻自在だのう』だった

有名どころの作品らしいですね。このブログにおいては、腐女子パイセンである三田麻央さんのオススメ12冊の話題や、三田クソコラの話題、いやそれは関係ありませんでした、とにかく三田麻央きっかけでこの作品の存在を知りました。

女性向けコンテンツの躍進は2016年も更に進むね!老舗サンリオの意欲企画!?「サンリオ男子」を見て想う

サンリオを云う会社をご存じでしょうか。ハローキティなど、超有名IP*1を数多くリリースしている企業です。一度は、サンリオのキャラクタがプリントされたグッズを親に買ってもらった記憶がおありでしょう、諸姉の皆さまよ。 *1:IP:Intellectual property(…

スターウォーズ最新作公開直前!過去6作品のイカした男達を思い出しておこうか?男性キャラクタ10人をランキング形式で紹介してみる

フォースを使っていますか、みなさん。僕はフォースと共に生きています。気がつけば2015年も残り1ヶ月を切り先生がダッシュしまくる季節になりましたね。今年はどんな事があったっけなーと、振り返る機会が多くなるのもこの季節にありがちな話題です。 しか…

2016年はBLスマホアプリがクる!今もキてるけど、もっっっとクる!!!と思っている件

世間ではすっかり認知度が高まった「BL」なるジャンルは、誤解も含めてその存在感を着実に定着させつつあります。スマートフォンにおけるBL関連のゲームアプリは、iOS、Androidともに40種を超え、その内容も徐々にではありますが質の高まりを見せています。 …

「そんな目で見てくれ」を読んだ感想は『バカでい続ける事は最強の必要十分条件なのだ』だった

久しぶりに、BLギャグ漫画です。ブログ立ち上げ以来僕は、常にBL作品を読んでいるんですよ、地道に地味に。さてこの作品も、かなり評価されていたようですね。幾つかのメディアで表紙イラストをちょくちょく目にしていました。表紙の瞳が小さい吊り目の絵に…

「春風のエトランゼ」を読んだ感想は『カンナ先生の闘いはココからである』だった

紀伊カンナ先生のデビュー作品「海辺のエトランゼ」を、僕は絶賛しました。マイルドな味わいとサラリとした語り口が、非BLファンにも勧めやすい秀作であると。 事実、すっかり人気作品でして、物語の続きは「on BLUE」誌にて連載されています。つまり本作は…

TSUTAYA渋谷店で中村明日美子先生の原画を拝見してきたよ

東京。花の都大東京。死にたいくらいに憧れたかと云うとそれ程でも……、なのですがなにしろ日本の首都ですからモノも情報も、基本的に一番多く集まる場所です。関西在住の僕などは、関東圏でしか開催されないイベントや展覧会に歯噛みする事がこれまで何度も…

声優・間島淳司の「BLなんてAVやないか」と云う発言が小さな波紋を広げた件について思った事

みなさんご存じですが、声優の間島淳司さん。僕は失礼ながら不勉強でして、今回のBL界隈のザワつきで初めて知りました。Wikiを見てみたところ、デビューが2000年とのことでしからベテランさんですね。バイオグラフィを眺めてみると~……、残念観た事がある作…

「テンカウント」4巻を読んだ感想は『あ、なーる!』だった

待ちに待った新刊です。実は僕がBL作品を手に取ったのは今年2015年の2月が初めてでして、概ね1冊完結の作品を読む事が多かったんですね。続きもので云えば「純情ロマンチカ」1巻を読んだりもしたのですが既にその時点で18巻も発表されていましたから、追い付…

この曲、BLを唄っていると思って聴け!大好きな曲を勝手妄想してみた part.2

以前、同じテーマで僕が大好きな楽曲を紹介しました。洋楽を中心にピックアップしたのですが、今回は邦楽を中心に選んでみようと思いますよ。 先にお断りしておきますが、詩の内容を勝手妄想で好きなように解釈する遊びですから「全っっっ然解ってない!!」…

今日ほど東京に住みたいと思った事はない!中村明日美子先生の原画展が開催中……だと……っ!?

まさかご存じない方はいないと思いますが、中村明日美子先生がデビューしてから15周年の年なんですね。2000年デビューなのでなんとも覚えやすいワケですが、この事を記念して、太田出版から初期名作が新装版として毎月刊行されています。

「同級生」の第2弾PVが公開されたので共有義務を果たします

2日程前の事です。映画「同級生」の2つ目のプロモーション映像が公開されました。押尾コータローさんのつま弾くアコースティック・ギターの優しい音色と共に、中村明日美子先生の生み出したあの二人が、動き、喋っています。

10月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

神無月もそろそろ終盤です。そして11月に入れば、2015年を振り返り始めあとは年末進行に向かってGOとなるのみ。さて10月はBL界隈でどんなニュースがあったのか、飛ばし読みしながら紹介してみようと思いますよ。偏った内容になるかもしれませんが。

「海辺のエトランゼ」を読んだ感想は『紀伊カンナ先生の作品がマイルドBLとして非BLファンの友人にもオススメしやすい』だった

わたくし、先月転職をしまして新しい職場で働いています。会社を畳む事になったので、就活と云うやつをしたんですね。そこそこイイ歳ですけど就活。で正社員採用決定したわけです。 その新しい職場では、腐女子パイセン(先輩)が2名程いらっしゃいまして、…

で結局、BL系スマホアプリはiOSプラットフォームで盛況なの?死んでるの?

みなさん、携帯電話はナニをお使いでしょうか。まだまだガラケーで頑張ってる?ええ判ります、一番使いやすい電話と云う意味なら僕も迷わずガラケーに一票です。ただアプリは使いたいんですよね。 そもそも僕は古参のapple信者(漢字トークLove)でもあるの…

映画「同級生」の公開情報が更新されましたよ

みなさん、同級生の公開が待ち遠しいですかそうですかそうですよね待ち遠しいですよね僕も待ち遠しいです。 先週末に公開劇場一覧と公開日が発表されていましたので、当然みなさんご存じだとは思いますが、念のためここでも情報共有しておきますね。大事な事…

不買が能動的なアクション足り得ると初めて思った件 -少年Aの商業活動に関する感想と意見-

宣伝したい意図は全くないし、むしろその反対の意見を持っていますが、少年Aについて思った事を書こうと思います。この記事を書くことでもしかしたら僕の意図に反して、より興味を持ちお金を使う人が増えるかもしれませんが、本当にソレでいいの?と云う気持…

全くBLじゃないけどソノ気で観ても意外に楽しめた映画3選

相も変わらず僕は映画を観ます。いつからこんなにも映画を観るようになったのかと云えば、それは多分小学生の頃だったと思います。有難い事に、両親がよく映画館に連れて行ってくれたのがそもそものきっかけです。 さて、自分の意志でこの作品が観たいと思う…

フリー素材が便利過ぎて嬉しい!商用利用可能フリー写真素材サイトをオススメしてみる

地味なカスタマイズは日々続いています。たぶんお気づきではないと思いますが、PC版では右カラムのブロック毎のタイトル文字の1文字目だけ拡大していたり、本文のカーニングや行間を0.1em単位でいくつか試してみたり、文字サイズも1pxいじっては翌日に見たと…

時代劇をカッコ良く演じる事が出来る役者選手権はいつ開催予定でしょうかね?無限の住人が実写映画化されるニュースを観て考えた

日本のマンガ作品のなかで、全作品集めて手元に置いておきたいと思える程に好きなのは、山本直樹先生、中村明日美子先生、そして、沙村広明先生の3人です。事実、中村明日美子先生はまだ集めている最中ですが、山本直樹作品、沙村広明作品は、知っている限り…

まだ京都の通り名で、攻め受け腐的妄想してないの?

京都。魔都京都。この都市については色々のネタが存在していて、いくらでも妄想出来る極楽のような土地でして、通り名に腐的な響きがあるのをご存じでしょうか。 数年前に一部で盛り上がったようなのですが、僕はつい最近ソレを知りました。意外とBLネタとし…

そろそろブログを書くスタンスをちょっと変えるかなーと思っている件

このブログも110記事を超えました。結果的に思ったより時間がかかった印象ですが、取り敢えず生活の中に溶け込ませる事には成功したので、当分は続けられそうかなと思います。 さて、此れ迄書いてきたこのブログのスタンスについて、ほんのり方向性を補正し…

この曲、BLを唄っていると思って聴け!大好きな曲を勝手妄想してみた

みなさん、音楽好きですか。音楽聴いていますか。僕は大好きで毎日聴いています。唄が聴きたい時と云うのは、何か人の声が欲しい時でして、その時々によって聴きたい詩の内容が違ったりします。 恋愛の詩を聴きたい時があったり、殺伐とした詩を聴きたい時が…

昔の沢田研二の色気は異常!時代が時代なら二次創作されまくったかもしれないと思った件

ジュリーって言っても、最近の若人達にはなんのこっちゃ判らないでしょうね。沢田研二がかつて、ジュリーと呼ばれ激烈イかしていたという事実はご存知でしょうか。今ではかっぷくのいいオヤジになった沢田研二は、それでも全然イかしています。 京都が長かっ…

NMB48三田麻央について知っておこうと思った備忘録

三田先輩が続きます。さて三田麻央と云う女子はNMB48なるアイドルグループに所属するタレントで、腐女子を公言している事で有名、だそうです。これまではニュースで遭遇しただけでしたが、これは先輩として敬愛すべき存在かもしれない?と思い立ちましたので…

NMB48三田麻央がBL作品をオススメしているって?12冊一挙紹介

Twitterなど一部のメディアで話題騒然となっていたNMB48三田麻央さんの事は、記憶に新しい出来事です。彼女がBLファンである事自体に何の問題もないわけですが、BL界隈、特に二次創作界隈でのタブーを、全国区のTV放送内で踏み越えてしまったと云う話題でし…

「卒業生 冬」を読んだ感想は『この恋愛だけはうまくいって欲しい、でも……』だった

大好きな作家、中村明日美子先生の作品です。とにかく好きなので、ゆっくりゆっくり、一コマずつ鑑賞するかのように読みました。もちろんテンポ感を感じる演出を殺してまで、牛歩読みを貫いたわけではありません。ソコは一気に走り抜けて、一段落ついたとこ…

妄想の価値についての備忘録

だらだらと妄想に浸る事はいつにおいても、贅沢にしてお金のかからない娯楽です。子供の頃は「学び」と「経験」がすることの大部分で、更に妄想することは特権的に優先されていました。あれやこれやと想いを巡らせ何かの結論に至るも、その詳細を伝えるには…

ぼくに、まだまだモノは必要である

ミニマリズム、ミニマリスト。はてなブログを始めるまで、聞いた事はあっても考えた事はありませんでした。まあ、そう云うライフスタイルもあるのかね、程度の認識で華麗にスルーしていたので。 が、しかし。 どうもチラチラと目に付く機会が増えたんです、…

Boys Love Institute
written by つよ