読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boys Love Institute

ノンケ男がBL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2016年05月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

皐月はたったの5エントリしか書いていませんでした。音楽関連の事を別ブログで書いてたので、相対的にこっちが減ってしまった格好です。とは云え、日々あれこれと考えたり読んだりはしているので、今月はもうちょっと書きたいなーと思います。さて5月はどんなニュースがあったのか、10件飛ばし読みしてみたいと思います。

01.話題沸騰の中国「ボーイズラブ」ドラマ、台湾でとうとう全面解禁、結末どうなる?―台湾

こう云うニュースを見ると、未だに同性愛を扱う事の難しさを感じます。内容は全く知りませんので、どの程度煽情的な内容だったのかにも寄りますが、ポルノとして扱うべき内容でない限りは、自由な表現が出来るようになるといいなと思いますね。あ、中国でどうなっても別にいいですけどね。

02.アニメ『刀剣乱舞-花丸』PV解禁! 沖田総司の愛刀 大和守安定が主人公

少しずつ素材の露出が始まりましたね。ティザーを見る限りは雰囲気良さそうです。まあ今を時めく刀剣乱舞のアニメ化ですから、ちゃんとしたクオリティで勝負しにくると思います、いや願います。楽しみに待ちましょう~。

03.『腐男子高校生活』アニメ化決定にファン大興奮!「見ないわけがない。楽しみすぎる!」

これは期待大です。もう来月からですね。今となっては、完全にまっさらな状態でアニメを観たい気もするので、原作に手を出すか迷っています。まあ、観てから読むかなー。

04.英語圏の腐女子文化〜知られざるスラッシュフィクションの世界

超好みの記事です。既に手に入れている書籍も紹介されていますが、まったく初見のものもあり、amazonさんが捗る予感です。こう云うアプローチをもっとしていきたいよなーと思いながら、ただただBL漫画を読む毎日です……。

05.井原西鶴が男同士の恋愛書いた「男色大鑑」300年以上を経てBLアンソロ化

てこの記事に触発され購入しました。近日中に感想を書いてみようと思っています。なんと云うか、時代が変わるとこうも違うかねえと云う部分と、ここはあんまり変わらんのな、と云う部分があって面白いですね。

06.『刀剣乱舞-ONLINE-』刀剣男士の真の力“極”実装! 新合戦場では新たなエピソードも!?

久しぶりにシステム的なアプデイトですね。まだ4振りだけですが、今後追加されていくんでしょうねきっと。三日月クるまではやめられんぞこれ。

07.【新作】BL・いけないコトを分かち合う“共犯”だから燃える恋『デイジー・チョコレート・トリック』

絵柄が好みだったのでプレイしてみることに。BGMがすべてジャズなので、なんとかビバップ的な雰囲気でシャレた感じです。主役は顔の綺麗なゲイで、血のつながらない育ての父親に恋してて、で怪盗団の一員なんだけど育ての父親は刑事で、とかそういう感じ。基本的にはwebビューで進行する側ネイティブってやつなので、演出は大した事ないんですが、まあ求められているモノも提供したいものもそんなこたーどうでもいいのでしょうから、十分成立しています。伏線バラマキまくりの物語なので読み進めるのは楽しいですよ。

08.オルトプラス、BLノベルゲーム『SecondSecret』のドラマCD商品化を決定 追加キャストに黒田崇矢さん、古川慎さんを起用!

オルトプラス社、地道に着実にコンテンツを拡大していっていますね。僕としては絵柄も話もちょっとなあなんて感じていましたが、まだまだ甘いっつーことでしょうか。アプリ自体は作りが丁寧でUIが個性的だったり、プレイするにはまったく申し分ないとは思いますから、未プレイの方はちょっと覗いてみるのもいいかもです。

09.講談社より電子BL・ハニーミルク創刊、コンセプトは「癒ししかいらない!」

電子BL誌のニュースです。掲載作品の中にロックバンドBLなる作品があるので、これは読まないわけにはいかんな、と思っています。先行配信はすでに始まっていますが、一般配信は06/10からです。

10.女性漫画家を襲ったトラブル「知らぬ間にエロゲ絵師になっていた」悪質なゲーム会社に非難轟々!!

これはもうね。なんつーか、同じ業界人として全然笑えません。でまあ、こんな杜撰な事がまだ起こってる事に驚きました。生み出す行為が蹂躙されないビジネスシーンにしていきたいもんですね。改竄されたデータは、どんなに下手くそかちょっと見てみたいですけどw。

最後に

さて、ざっと飛ばし読みしてみました。世間にBLが漏れ出すスピードは、日に日に強くなっていると感じますね。今年は何か大きな動きがあるといいなぁと思っていますが、さて。来月もまた飛ばし読みしてみたいと思っていますが、望まれている感も薄いのでやらないかもしれませんw。■■

オトコのカラダはキモチいい<オトコのカラダはキモチいい> (ダ・ヴィンチブックス)

オトコのカラダはキモチいい<オトコのカラダはキモチいい> (ダ・ヴィンチブックス)

 
男色大鑑-武士編-<男色大鑑> (B's-LOVEY COMICS)

男色大鑑-武士編-<男色大鑑> (B's-LOVEY COMICS)

 
SecondSecret ドラマCD ~Bump of Lovers~

SecondSecret ドラマCD ~Bump of Lovers~

 
ハニーミルク vol.1 [雑誌]

ハニーミルク vol.1 [雑誌]

  • 作者: ぴい,絵津鼓,ymz,ルネッサンス吉田,フルカワタスク
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
Boys Love Institute
written by つよ