Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

02月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

如月も終わってしまいましたね。2016年は60日も経ったわけです。ちょっと遅くなってしまいましたが、また1ヶ月分のBL界隈を振り返ってみたいと思いますよ。さてさて先月はどんなニュースがあったのかな~♪

論争も起きているけど…!? 『刀剣乱舞』数珠丸恒次の登場に「天下五剣キターー!」「グリリバだと!?」と審神者大喜び

 新刀剣男士「数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)」の公開です。天下五剣ですねーいいですねー。僕か刀剣乱舞では三日月が一番好きなんですが、三日月も天下五剣のうちの一振りです。POKETもリリースされたし是非とも手に入れないとねー。まだ絵が公開されただけなんですけどね!

『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近など刀剣男士の “こすると消える”ボールペンが限定セットで登場!

 とうらぶネタ続きます。これはフツーにいいものですね。フリクションボールペンはむさむさ便利なので大好きです。文具の革命的商品と云ってもいいんじゃないでしょうか?それが、刀剣男士デザインになって限定セット化とか。4月発売予定で予約受付中ですって。んー。ボールペン12本セットで¥4,276-かあ……。¥356-/本かあ……。三日月だけ欲しいんだけどなあ……。

名刀「蛍丸」復元プロジェクト、クラウドファンディングで4,500万円超集め終了―目標の8倍超

 これもげっつい話ですよねー。刀鍛冶と云う職業が刀剣乱舞リリース後に、にわかに注目され始めたのは知っていましたが、ここまでくるととうらぶファンの刀剣愛もいよいよ本物ですね。どういった経緯であるにせよ、地域振興目的のクラウドファンディングが盛り上がる事はイイ事だなーと思います。完成した蛍丸を観てみたいですね。

“男根のメタファー”のリテラシー/メタファーとメトニミー

 これは直接的にBLを指し示す話題ではないのですが、大変興味深い内容である上に、ひいてはBL系作品群を鑑賞する際にも大いに関連する内容です。僕の個人的感覚からすれば、フロイト的性解釈は概ね異論だらけなのですが(w)、考え方の一側面としては楽しめると思うのです。腐女子諸姉の皆さまはいかがでしょうか。

締め切り迫るBLアワード あなたの1票で変えられる!混戦ランキングはこちら

 chillchill(ちるちる)さんで開催のBLアワードです。僕は投票していないのですが、上位ランカーなどはBL新参者の僕などにとてもありがたいサンプラーとして機能するんですね。既に02/21(日)で投票は締め切られていまして、発表は4月だそうです。さて、僕が去年読んだ作品はランキングに入っているんでしょうか。

Twitter上で今もっとも愛されるエッセイ漫画「腐女子のつづ井さん」が書籍化、オタク女子たちの喜び多い日常を描く

 書籍化ですよ!発売されました。僕もLINEスタンプで馴染みが深いので読もうと思っていたのに買っていなかった事を今思い出しました。買うし!

「ポーの一族」原案のドラマ、3月放送!香取慎吾がバンパネラに

 「ポーの一族」ですって!?と一瞬色めき立ったのですが、ん?香取くん?ん?「ストレンジャー ~バケモノが事件を暴く~」?んん????となりました。後のニュースを見ると、ネット上でもこのニュースは批判的に受け取られていたりもするようです。こういう状況になった時にいつも気の毒に思うのは、役者さんの立場です。香取くんは何も悪くないどころかただ仕事のオファーを受けただけなのになあ。でもまあ、僕としても香取くんの「ポーの一族」は見たくないんですけども……。

中華圏発・男たちのアツい同性愛映画は?「ブエノスアイレス」や「美少年の恋」―中国

 もうね。中国でBLとか考えられなかったんですけどね。本気で命を落としかねないですからね。同性愛者に治療と称して電気ショックとかやっちゃうようなニュースもありましたね、そう云えば。中国全土が同性愛について否定的かと云えばそうではないのでしょうけども、あの管理国家では生きにくいのは間違いないでしょう。ちょっとドキリとする記事でした。

奥の深さに戦慄!男こそ「ボーイズラブ」を読め

 なんとも頼もしい記事です。僕とてたった1年前にこの界隈に急速にハマった新参者ですから、まだまだBLを語るには至っていませんが、エンタメ・コンテンツとしての魅力が想像以上に詰まっている事は体感しています。世間の流れが、幅広いエンタメを受け入れるようになってくれるといいなぁと思いますね。

BL作品『同級生』、映画ランキング9位初登場 SCRでは1位

 さー最後の最後まで我慢してきましたけど、今月はなんと云ってもこのニュースです!映画「同級生」が遂に爆公開!更にヒットしています!どりゃああ!!!!!やったああああ!!!!!もちろん僕は公開初日に劇場に出向き、99.9%女性客のみの中大いに楽しみましたよ。むっさむっさ良かったのは云うまでもありませんが、その詳細は以下の記事へドウゾ。もしあなたが、映画「同級生」を未見の人類であるなら、まだ間に合います。映画「同級生」を劇場で見た人類になって今生を全うしましょう!

最後に

実は2月って、ニュースが多すぎてどれを紹介するか迷いました。最後だけ決めていたんですけどねてへ。買うつもりで忘れていたものを思い出すのに役立ったりしますから、来月も1ヶ月のニュース振り返り記事を書いてみようかなと思います。あとちなみにですが、これらのニュースは、facebookページとgoogle+のコミュニティで毎日流しています。気になる方は覗いてみてくださいそして「いいね」or「コミュニティ参加」をしてくださると僕が小躍りして喜びます。ではまた。■■

BL教習所コミュニティ - Google+
Facebook BL教習所

「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)

「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)

 
ニュータイプロマンス 2016 SPRING

ニュータイプロマンス 2016 SPRING

 
Boys Love Institute
written by つよ