Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

2016年08月のBL界隈ニュース飛ばし読み10件

文句云わないで!9月も終わりに差し掛かろうと云うタイミングでこのタイトルをつけた厚顔無恥さに呆れるがいい!ぐはははははは!

01.イケメン俳優同士のラブシーンが増える背景

こう云う目線で生きてこなかったので、「へ~」と思いました。しかしまあ、以前からこう云った戦略が意図的に採用されて来た事自体は知っていたので、今改めて状況を見渡してみると違った感覚で物事が見えてくるなー、と云う感じです。あ、「怒り」は先日劇場で観て来ました。妻夫木くんが綾野くんとの切ない恋愛を演じていました。オススメ。

02.“美しさ”にこだわったBLノベルを——。エクレア文庫、創刊!

このニュース、何が気になったかと云えば、このサービスが「株式会社MUGENUP」からリリースされたと云う点でした。クリエイター支援などを企業ポートフォリオの一部に組み込むベンチャー企業で、うっすら注目していたんですよね。今年のTGS2016にも工程管理のサービスを出展されていましたし。とまあ、純粋なBL目線ではないんですが「おお!?」と腰が浮いたニュースだったんです。

03.町田の書店「ソリッド・アンド・リキッド」改装 ボーイズラブ作品に特化

いいですよねー裏山椎茸……。関西にもこう云う場所出来ないですかね。いや、もしかしてもうあるのか?どなたかオススメの書店とか情報発信してないかなー。いやこのジャンルは自分で足を使って探せってのが鉄則なんでしょうかね考え甘いですかね。商業誌はまあどこでも買えるっちゃ買えるんで困ってはいないんですけどね。

04.堂本光一、ボーイズラブ撮影も条件付きなら「全然やる」

アザトイよね!何がって記事が!読んだら判りますが、記事タイトルから連想される内容とは違います。でもまあ、地上波でこう云う発言をしてそれを流したって事にはそれなりの意味がありそうです。と云うか、こんなに公然とBLの話題を扱った上でそれっぽい企画のインタビューがあったとしたら、なんだか想像や妄想の余地がスポイルされ過ぎて、なんだか楽しめ無さそうな気がするんですけどね。いかがでしょうね。

05.やっぱりそっち系?、山田孝之とのBL写真に女性たちが「汚い!」と嫌悪

この記事を読んで思ったことはただ一つです。「ほっといたれよ!」と。汚い!と声高に云わなくてイイから見るなよお前wとか思っちゃいませんかい。僕は、いいじゃん!イイ感じじゃん!と擁護したい勢でもないので、ほっといたれよブーメランで即死ですが何か?でもまあ、彼がゲイだったとして汚いとか云われたら傷付くと思うなー。

06.「公式が最大手すぎて」オリエンタルラジオが腐女子を狙い撃ち!? 同棲がテーマの“BL風味”写真集に腐女子騒然

でコレは無茶苦茶ゆーたったらええんですよw 彼等のネタなんでつついてナンボですからね。でもまあなんと云うか、それなりに評価されているぽいんですよねえ。まあそれはイイにしても、LGBT差別だと攻撃するのもちょっと違うなーと云う気もしたりして。「変態」と云う言葉を使われる事で傷付く人がいるのだとしたら「そんなもん我慢せい!」と云うつもりはないんですが、まあコメディアンがする事じゃん?くらいの温度感って駄目なんですかね。これはノンケのエゴだろうか。

07.内野聖陽&栗原吾郎、「刀剣乱舞」CMで魅せた“時代劇”級の演技が話題!

これはやばいです。バリくそカッコイイです。内野さんは男が見てカッコイイ系の俳優さんですな。重みが違うわー。パッと見刀剣乱舞の映像とは思えないんですが、ソレは大丈夫だったんでしょうかねw ちなみに我が家は民放地上波を全く観ないので放映された様は一度も遭遇していません。でもTVで観てみたかったかも。しかし、彼が万次を演じてくれたらよk(ry

08.DMMとニトロプラス、『刀剣乱舞-ONLINE-』新刀剣男士「ソハヤノツルキ」「大典太光世」登場の鍛刀イベント実施 オープニングムービーも追加!

はい、とうらぶが続きますよ。着々とキャラ追加が進んでいますねー、ええ全然揃え切れていませんけどねー(泣顔)。まあ刀剣男士の追加もさることながら、OPムービーが追加されたのはなかなか良いですね。昨今のコンテンツは多いですよね、OPムービー。正直云いまして、開始直後のゲームでOPムービーを長々を見せられても全然感情移入出来ない上に早くゲームを始めたい気持ちになっているので、殆どのケースで「無駄感」パネーんですよねえ。制作サイドの事を想うとなんとも気の毒なんですが製作者の自己満足になりがちなのは間違いありません。それに引き換え、運営1年以上経ってからのOPムービー追加は、もう殆どのキャラクタを知っている状態で観る事になるユーザが多いので、好意的に受け入れられたんじゃないかなーと思ったりします。

09.Kindle Unlimitedで3000冊あるBL漫画中からおすすめ本を探してみた その1

はてな民のパイセンが書かれた記事を紹介いたしますよ。こうなってくるとKindleが立ち上がって来ますよねえ。そろそろ自室の書棚で、BL専用スペースが埋まって来ている事情も手伝って、俄然興味をソソラレマシタ。どんどん読みたいのならこのサービスはありですよね。音楽だったらappleMUSICを利用していて、僕は超助かっていたりする経験*1があるので、エンタメコンテンツの定額サービスにはかなり好意的なんです。

10.宝井理人のデビュー10周年イベント、来春開催!「テンカウント」5巻は本日発売

でまあ8月のラストは宝井先生の新刊で締め括り、って感じでしたね。既に感想も書いてアップ済ですから興味のあるあなたはヒァウィゴーですよ(宣伝)。

最後に

ギリギリセーフ?だめ?アウト?いやアウトですよねえ。でもでも、8月をまとめたって意味だけはあったかも。来週にはもう10月ですから、直ぐにまた9月のBL界隈~とまとめなくちゃねえ。■■

「怒り」オリジナル・サウンドトラック

「怒り」オリジナル・サウンドトラック

 
城田優写真集 『素顔。』

城田優写真集 『素顔。』

 
オリエンタルラジオ×青山裕企 写真集 DOUSEI ―ドウセイ―

オリエンタルラジオ×青山裕企 写真集 DOUSEI ―ドウセイ―

 
金持ち君と貧乏君 (gateauコミックス)

金持ち君と貧乏君 (gateauコミックス)

 
テンカウント(5)【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)

テンカウント(5)【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)

 

*1:超助かっていたりする経験:例えばある日に「ああ今日はOVERKILLの1stから一気に聴き直したいなー」なんて思ったとしても、叶わぬ夢でした。しかしappleMUSICでは、Wi-Fi環境下で検索しDLと云う手順を踏みさえすれば、10数分でその環境を手に入れられるわけです。そうやって僕は旧譜をガンガンDLして聴いてガンガン消しています。これ最高。

Boys Love Institute
written by つよ