Boys Love教習所

BL世界や雑談をだらだら綴るブログ

フリー素材が便利過ぎて嬉しい!商用利用可能フリー写真素材サイトをオススメしてみる

f:id:BL-beginner:20151008152449j:plain

地味なカスタマイズは日々続いています。たぶんお気づきではないと思いますが、PC版では右カラムのブロック毎のタイトル文字の1文字目だけ拡大していたり、本文のカーニングや行間を0.1em単位でいくつか試してみたり、文字サイズも1pxいじっては翌日に見たときにどう感じるか、文字色をRGB値1/256単位で調整したり、と云う行為をチクチクと進めています。

お前はマメか

いえ、全然マメな男ではありません。リアルの僕を知る人々は口をそろえてこう云うに違いありません。

 こいつズボラっすよ。

 ええ、ええ、そうなんですズボラなんです。血液型占いなどはとっくに無意味でして、A型の僕はいつもO型に間違われます。コレはコレでO型の方々に失礼な話ですけれども、僕のA型的性質の発現は極めて限られた環境と条件下でしか認められないんですね。

 ブログはたまたまその条件下に合致したんでしょう。

 まあそういったワケで、細かな調整の毎日です。そんな中とても判りやすい変更を加えました。タイトルイメージの変更です。わーいわーい。

タイトルイメージはどんどん変えたい

通常はタイトルイメージなるものの役割として、サイトのブランディング?に影響するとても大事な要素ですから、頻繁に変えるようなものではないと思うんですね。ただリアルの僕を知る人々は口をそろえてこう云うに違いありません

 こいつ飽きっぽいっすよ。

 ええ、ええ、そうなんです飽きっぽい男なんです。自分で創ったものについては本当に直ぐに飽きてしまいます。と云うわけでタイトルを変更しました。

 が。

 ついでにと云うか、10種くらいのタイトルイメージを合わせて作ったんですよね。切って色調整しただけですけど。どのイメージも気に入っているのでこれらを気分に合わせて頻繁に変えてしまおうと思っています。

 今のところ手作業でパスを変えてますけど、なんかアクセスする度にランダムに参照画像を変更してくれるスクリプトをどこかで拾って来ようかな。たぶん誰か親切な人が置いてますよね、広大なネットのどこかで。

オススメ フリー写真素材サイトを紹介したい

やっと本題です。まあ、このテの記事は腐って汁になってる程ネットに溢れていているうえに、大体同じ情報なので本記事の優位性はありません。隠し玉も持っていいませんし。僕が気に入ってるサイト様をご紹介いたします。

Getty Images

 もはや、ド定番でしょうか。はてな界隈でも利用されている方をよく見かけますね。使い方としては、欲しいイメージの単語で検索してピックアップされたものの中から、フリーのものを選んで「埋め込みコード」を表示しコピー。自ブログの貼り付けたい位置にhtml編集上でペーストするだけ、です。わざわざ画像をDLしないリンクなのでストレージを圧迫しないのもイイすね。

 コチラのサービスで一番気に入ってる事は、著名な人の写真が結構無料でブログに貼り付ける事が可能な点です。たとえば大好きな映画監督「デヴィッド・リンチ」の写真とかね。

David Lynch

PAKUTASO

 こちらも、はてな界隈で良く見かけます。Getty~と違う点は、検索するのは同じですが画像をDLして使うのでネットワーク上のストレージに自分でアップロードする必要があります。面倒っちゃ面倒ですが、写真の質が高いのとシチュエーション別のタイトルがついているのが面白かったり、モデルさん毎に検索出来たりと、独自の使い方が気に入っています。

なかなか仕事が捗らない新卒の女の子 [モデル:河村友歌]

f:id:BL-beginner:20151008131202j:plain

Photo AC

 風景写真やパソコン関連のイメージを拾いたい時にはコチラをよく使います。メールアドレスでの登録が必要ですが基本的に全部無料です。ダウンロード時に、15秒程度待たされます。この待ち時間が耐え切れない人はプレミア会員(有料会員)になってね、というサービスですね。あと、高解像度版もプレミア会員のみダウンロードできます。とは云え、無料会員でも640*420pixels程度の写真は入手出来ますからブログで使うなら十分です。登録素材も豊富なので、ココだけでも素材に困る事はなさそうですね。

珈琲とデスク13

f:id:BL-beginner:20151008140050j:plain

最後に

最近は、商用利用してもOKな写真素材、イラスト素材を無料で提供してくれている神のようなサイトがたくさんあって助かりますね。他にもいいサイトがあって活用していますが、とりあえずコチラからは以上でしたー。■■

Boys Love Institute
written by つよ